茨城県の「涸沼(ひぬま)」周辺に出かけたら、ぜひいただきたいのが涸沼名物の「うなぎ&しじみ」料理。

 

 

「涸沼(ひぬま)」は、茨城県中部の鉾田市、東茨城郡茨城町、大洗町にまたがる那珂川水系の汽水湖です。

また涸沼周辺は「湿地及び水鳥の保全のための国際会議」において「特に水鳥の生息地として国際的に重要な湿地に関するラムサール条約」にも登録された自然豊かな場所として人気があります。

 

 

そんな涸沼湖畔にある人気のお店「うなぎや」に行ってきました。

涸沼周辺には、いくつかの鰻屋さんがあり、時期が合えば涸沼産の天然うなぎもいただけます。もちろん「うなぎや」も、天然うなぎがいただけるお店のひとつ。

 

平日の午後2時前にお店に到着。

窓側の席に案内されました。

 

 

通常メニューもいただけますが、すでに遅めの時間なので、夜の事も考えて「平日ランチメニュー」の『うな丼』をいただく事にしました。

 

 

ランチメニューは、夜のメニューに比べて鰻のサイズが少し小さい分、お手頃価格なのだそうです。

 

うな丼 2500円

 

まずは、うな丼とセットの「しじみ汁」をひと口。

 

うまっ♪

 

涸沼の名産「大和しじみ」は、漁獲時期や時間、漁獲量、大きさなどが、漁協で厳しく管理されています。

 

お椀の底まで、たっぷり入った大和シジミは、どれも大粒で、濃厚な旨味のスープだけでなく、身までプリっぷりで美味しい!

 

 

そして、お楽しみの「うな丼」オープン!

香りだけでご飯が食べられそう♡

 

 

ふんわり、箸でスッと切れるけど、鰻の旨味も感じられる絶妙な火入れのうなぎに、少し甘めだけど意外とサラッとしたタレがよく合います。

 

実はこの「うなぎや」、夜のメニューをチェックしたら、うな重だけでなく、ひつまぶしや「白焼き重」などもありました。

 

次回はぜひ「白焼き重」を味わってみたいです。 

 

うなぎや
《住所》茨城県東茨城郡茨城町下石崎2277
《電話》029-293-7018
《営業時間》午前11時~午後7時
 ※平日ランチメニューは午前11時~午後2時  《定休日》水曜日  
《客席》テーブル50席  
《駐車場》有    

 

本日、簡単更新で失礼します!

この記事が、楽しかったり、美味しそうだと思ったら

ぜひぜひ応援クリック↓を 宜しくお願いいたしますラブラブ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

美味しいものがいっぱいのブログにリンク♪

  レシピブログに参加中

 

イベントバナー