おはようございます。

そうなんです、娘っこ、「平手打ち」にて欠席です。

いえいえ、体罰でもDVでもございません。。。

 

知ってます?

Slapped Cheekって病気。笑

日本語でいうと「りんご病」です。

きゃー懐かしい響き、日本語だとこんなに可愛らしい響きなのに、まさかの平手打ち。笑

 

 ちょっと白いのは薬ぬったあとだから。

ほっぺが真っ赤。

 

小さいお子さんがいるご家庭で罹ったことがある方はご存じかもしれませんが、我が家はここまで全くこの病名知らず。

 

この病名を初めて知ったのは数ヶ月前に職場の園児のほっぺが赤みがひかず、機嫌が悪い。

ということで主任の先生が「こりゃSlapped cheekじゃないかね」って話してて、何をこんな時にふざけたこと言ってんだ(ただ本当に両頬引っ叩いたみたいな赤みだったもんで)、と思ったら本当に病名だった。笑

 

おかげ様で今回も診断を受けた時にGPで「は?DVなんかしとらんわ!」とか言わなくて済んだよ。笑

 

ちなみに知らなかったんだけどりんご病は、既に赤みや発疹があれば感染力はないらしいので登校してもよいらしいのだけど、GP曰く、まだ完全に出切ってない気がするから今週いっぱいは欠席してねと。

体調が悪いわけじゃないから自宅学習中。

ちなみに今日のおやつは「うまい棒」。笑

 

今週であと2日で学校終わりなのに〜〜〜!!

というわけで、娘っ子はターム最後の数日登校できず、プロジェクト完成だったはずSTEAMクラブの最終日にも参加できず、ネットボールのターム最後の試合にも出れず。

でも顔の赤み&かゆみ以外はめっちゃ元気なんだけどね。

 

不幸中の幸いは、次女っこにはうつらなかったようだってこと。ドクターからも症状が何もないなら次女っこの登校は問題なしとのことで。

 

実は今日遠足で、明日がターム最終日。

実は次のタームからクラスが変わるのでどうしても明日まできっちり行かせてあげたい!

(New Entrantsクラスが人数多くて2つにわかれてるんだけど、次のタームから下の年齢クラスのうち二人だけが上の年齢クラスに上がることになった。)

 

私も結局朝から結構仕事しつつだけど、来週から2週間スクールホリデーで私も仕事休みなので、明日は旦那氏にSick leaveとってもらって、私は出勤してきます。