2021年07月31日

食 ~夏を乗り切る食べ物~

あっという間に8月ですね。
常に状況が変わり続ける今の世の中ですが、自分の心身の健康を保つことを日々大事にしながら生きていきたいと思います。

さて、本格的な夏に突入しておりますが、夏バテは大丈夫でしょうか?
私は30代に入って以降、今まで夏バテ知らずだったのが嘘のように食欲が減退するようになりました。
それでも、量は少なくても3食はちゃんと食べなくちゃという意識はしっかりあるのです。

そんな食欲のない時にオススメなのがシソ
シソ

わが家では庭のプランターでシソがすくすくと育っております。
(家族が育てているので私は食べる専門ですが・・・)

料理にシソを乗せるだけで、減退気味の食欲が少し復活するのです。
人によるかもしれませんが、私はこれのおかげで食が進みます。

素麺はもちろん、冷奴に揚げ物、たまご焼き、白ごはん(すし酢を加えてもさっぱり美味)にも合います!和風パスタ(たらこがお気に入り)にプラスしたり、炒飯や餃子にも◎
食欲がないなーという方は、シソを加えてみてはいかがでしょうか。


そして夏と言えばかき氷
普段はそんなに食べる方ではない(1年に1回食べるかどうか)のですが、今年は久々の外出で食べに行ってきました。
かき氷

柑橘のさっぱりかき氷。
本格的なかき氷は量が多すぎるので、そこでいつも躊躇するのですが、今回はお昼を抜いて食べに行ったので完食できました!(本当はお昼抜きは良くないと思いつつ、滅多にない機会なので・・・)

体(内臓)をあまり冷やしすぎるのは良くないので、夏こそ冷たいものを摂りすぎないようにはしているのですが、たまにはオッケー!
氷だからカロリーも低め(?)で、見た目も涼やか。素敵な日本の夏を彩る食べ物ですよね。


これからの暑い夏、なんとか元気に乗り切りましょう!!




押してもらえると励みになります♪
ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



同じカテゴリー(食 ~食を楽しむ~)の記事画像
食 ~【茶丈 藤村】のおぜんざい~
音 ~【SPITZ 30th ANNIVERSARY CAFE】へ~
京 ~【喫茶パーチ】の優しいごはん~
食 ~【yasai hori】でお野菜ごはん~
食 ~【カフェ フクバコ】のピザ~
同じカテゴリー(食 ~食を楽しむ~)の記事
 食 ~【茶丈 藤村】のおぜんざい~ (2020-02-12 20:20)
 音 ~【SPITZ 30th ANNIVERSARY CAFE】へ~ (2017-07-28 23:59)
 京 ~【喫茶パーチ】の優しいごはん~ (2017-04-01 09:00)
 食 ~【yasai hori】でお野菜ごはん~ (2017-03-16 23:00)
 食 ~【カフェ フクバコ】のピザ~ (2017-02-12 12:30)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。