オリエンテーリングの様に、指定されたポイントをチェックするアプリ【DIIG】(ディグ)。

神戸のお出かけワールドには食べ物屋さんやモニュメントなどの観光スポットなど、200か所近いミッション(チェックポイントの事)がある。

サイクリングのワールドを試してみたけど、結構おもしろい。

散歩の時だけじゃなく、買い物や食事の時でもポイントに寄り道するのって楽しそうだ。

 

 

スマホ片手に歩きだす。

リストを見ると、一番近いミッションが表示される様になってるので、その指示通りに歩くのも面白い。

ミッションにはテーマがついていて、アートならこんな場所に連れて行ってくれる。

 

 

 

 

モニュメントならこんなところ。

メリケンパークにある、映画発祥の地『メリケンシアター』。穴越しに景色を切り取ってみる。

 

 

探すってテーマなら。

神戸南京町で小財神人形を探そう。この子たちってってお金の神様なんだって。

 

 

外国人居留区街。

 

 

神戸市立博物館は元横浜正金銀行神戸支店。

 

 

高砂ビルで撮影された映画はなに?答えは北野武監督のアウトレイジ。

 

 

1995年に発生した、阪神淡路大震災に関する所もミッションになっている。

このマリーナ像は地震で倒れ、発生時刻の5時46分で止まったまま。

 

 

マリーナ像やレストランヴィラブランシュのある東遊園地のベンチでは、キラキラ光る金髪のお母さんとフランス人形の様な青い目のお嬢さんがお箸でお弁当を食べながら、ひいきの漫才師の話をしていた。

魔法使いの様にとんがった帽子の女性がオカリナでジブリの曲を吹いている。

ベンチで休憩していると、周りには面白い事が一杯あるなって気づいた。

 

 

 

神戸税関と日本一短い国道、道路を渡った右側の建物は旧神戸生糸検査所で館内を見学できる。

 

 

普段は散歩でスマホなんて見る事ないけど、一つのポイントをチェックすると、近くのポイントが現れるので、おもしろくなって、次々と尋ねたくなる。

やりすぎて、バッテリーが切れかかったので今日はここまで。

それでも16000歩は歩けたので、散歩にはいいネタだな。

 

 

 

自転車ツーリングのブログランキングです。

下のバナーをポチっとお願いします。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

 

https://blog.with2.net/link/?1380109