近畿『道の駅』スタンプラリーのスタンプ帳を持っている。

2022年4月から3年間で近畿の道の駅のスタンプを集めようってイベントだけど、期限に拘ることなくじっくりと集めようと思っている。

 

急いでは無いんだけど、福井県の道の駅スタンプがあと1か所だけ押せてないのが気になるんよね。

『道の駅三方五湖』のスタンプだけ取りにドライブしてきた。

 

 

 

  三方五胡 レインボーライン

 

三方五湖は福井県嶺南エリアにある5つの湖の呼称。

それぞれ特徴のある湖や、梅丈岳の展望台から日本海と湖を眺める絶景のドライブコースだ。

 

美浜町まで折角やってきたので、三方五湖の周辺をドライブしてみる。コースはこんな感じ。

 

■久々子湖

山に囲まれた内陸にあって、湖面が穏やかでボート部の練習がよく見られる汽水湖。

 

■日向湖

開削した運河によって若狭湾と繋がっている海水湖。

 

毎年1月には豊漁を祈願して海と湖の境となる運河で水中綱引きが行われる。

 

■三方五胡レインボーライン

以前は三方五湖有料道路と呼んでいたが、2022年10月から無料となった。

引き続き自転車と徒歩は通行禁止で、夜間は通行止めとなる。

日本海を眺めながら標高約400mの梅丈岳へ一気に駆け上る。

 

途中の駐車場から水月湖や菅湖を望む。

梅丈岳山頂の展望台へは、有料駐車場を利用し入山料を支払う必要がある。

 

 

  ドライブインよしだ いか丼

 

約15kmの県道273号線三方五湖レインボーライン線を越えて海山地区へ。

水月湖沿いの『ドライブインよしだ』でランチにする。

バイクツーリングやドライブ客で、休日の昼間は行列ができる店だ。

 

お客さんの目当ては『イカ丼』だ。ゲソ揚げの付いたイカ丼セットを注文する。

 

細かく刻んだアオリイカと山芋、大葉・海苔・うずら卵に醤油ベースのたれがかかっていて、ガツガツと食べたくなる感じ。

イカの歯ごたえでアゴが疲れ、満腹感が半端ない。

 

 

  道の駅三方五胡

 

三方五湖を回る『花回廊サイクリングロード』の案内看板。

約20キロの湖コースは坂も無いので初心者にもやさしそう。

 

水月湖の見どころは舟小屋とうなぎなんだって。

舟を停めておく切妻の茅葺屋根の舟小屋。

舟は湖沿いに道路が整備されていなかった頃に、対岸で栽培していた梅の収穫作業に使っていたそうだ。

 

水月湖は水面近くは淡水で、水深の深い所は汽水と2層の水質だそうだ。

深い所は水が混ざらないので、約7万年前の泥が堆積して年輪の様になってるんだって。

 

道の駅三方五湖は三方湖畔にあって野鳥観測もできる施設もある。正面が梅丈岳。

 

お土産は特産品の福井梅や鯖のへしこが推しなんじゃないかな?

 

『道の駅三方五湖』のスタンプで福井県と滋賀県の道の駅スタンプはコンプリート。

現在の近畿道の駅スタンプの収集数は152駅に対して、53駅となった。

 

【忘備録】

1月24日の午後、10年に一度の災害級寒波。

18時頃から北西の風10mの吹雪となり、琵琶湖線京都線の鉄道が乗客を乗せたまま線路上で立ち往生した。

新名神土山トンネル付近では18時間の通行止め。

 

彦根では25日朝の時点で20数cmの積雪。最高気温0℃、最低気温-5℃で凍結している。

 

自転車ツーリングのブログランキングです。

下のバナーをポチっとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

 

https://blog.with2.net/link/?1380109