2022年 おでかけ初め | 魚鱗癬(ぎょりんせん)と闘う日々

魚鱗癬(ぎょりんせん)と闘う日々

魚鱗癬という皮膚の病気(国の指定難病に認定されています)を知ってもらいたくて登録しました。上手く書けませんが、何か一つでも伝わり、そして多くの人に病気を知ってもらいたい。そう願っています。内容が暗くならないように心がけます。よろしくお願いします。

リピーターの皆さま、いつも、ご愛読ありがとうございます。

 

はじめまして。の方は以下記事を先にお読みいただけると幸いです。

初めて、ご来訪の方へ

フォローしてね

 

さて私、本日までがお正月休みでした。

父親の訪問リハビリdayのため火曜日は家に居ることが出来ないので、遊びに行けないか友人に相談していました。

ちょっと前に打ち合わせをして今日の段取りが決まりました。

 

絶対に行きたかった初詣

これは一人で行ってきました。

行く神社決めたのは良いけど、乗り換えホーム間違い、駅からの方向間違いで中々たどり着けませんでした。

スマホを持ちながら歩くことが出来ないため地図アプリを見ることが出来ず自力です。

何とかたどり着き、お参りをして、おみくじを引きました。

間違ったり迷ったりしたから、いいの出ないかな。と思ったけど、大吉が出ました。

書いてあることもネガティブ要素はなかったです。

 

初詣の後は友人宅に招いてもらい、秦基博さんのDVD鑑賞会。

レコード試聴会をしました。友人お手製の、お赤飯もいただきました。

よその人の料理ってちょっと敬遠しがちですが、気心知れた仲なので気になりませんでした。

親戚、同級生以外の友人宅にお邪魔するのは初めてのことだったので、

マナー違反にならないように気をつけました。当たり前だが、靴下は新品。

足の傷から出血をして目立ってはいけないので、黒色の靴下を履きました。

コロコロ持って行けなかったので、極力絨毯の隅っこに座らせていただきました。

後の掃除大変じゃないことを願います。

 

3時間ほど友人宅で過ごして、次の目的地に向かいました。(居すぎてスミマセン・・・・・)

電車はワンデイパスを初詣に行くときに買っていたので、障がい者割引は使いませんでした。

障がい者割引って手帳見せたり結構面倒なのです。

1500円分乗車して、ワンデイパスは1000円でした。500円分お得ですね。

 

最終目的はお笑い鑑賞でした。

その前にワークマン女子のお店に行き下着のシャツを購入。

着やすいようにワンサイズ大きめを買いました。9分袖だけど長いかも・・・・・・

食事しに行こうと有名店に行ったら、まさかの定休日(帰ってきて調べて判明)

結局、なんばグランド花月の近くで、たこ焼き食べておしまい。

その後、お土産コーナー見て、ちょっとしたものを買って入場。

劇場は満員でした。声出して笑えたし、お客さんと漫才師の絡みがめっちゃ楽しかった。

若手からベテランまで、全員テレビでおなじみの人たちでした。

最後は新喜劇でした。今日の分の放送は1/22(土)だそうです。

見るの忘れないようにしなきゃ。

 

初詣行くのに右往左往したりしましたが結果的に楽しいお出かけが出来て良かったです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ブログランキング↓