人間ドック受診に向けての準備 | 魚鱗癬(ぎょりんせん)と闘う日々

魚鱗癬(ぎょりんせん)と闘う日々

魚鱗癬という皮膚の病気(国の指定難病に認定されています)を知ってもらいたくて登録しました。上手く書けませんが、何か一つでも伝わり、そして多くの人に病気を知ってもらいたい。そう願っています。内容が暗くならないように心がけます。よろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございます。

 初めてご訪問された方は、以下の記事を先にお読みいただけると幸いです。

初めてご来訪の方へ

毎日毎日暑いですね。バテていませんか?

今年は苦手な超冷たい物を食べずにはいられない・・・・

子供の時、給食で食べていた大好きなゼリーがあり、それを冷凍庫で凍らせて、シャーベットみたいにして食べています。

(ゼリーは去年買った)

クーラーがない自室で寝ていると、起きたら大汗かいております。

朝からシャワー浴びないといけないレベル・・・・・

前回の記事でお祭りに行くと書いたけど、日にち勘違いしてて行けずじまいでした。

あー残念。調べ間違えた私が悪い。

その分、ネットで花火中継見て私なりに夏を楽しんでいます。

夏と言えば高校野球。6日から始まりテレビ中継見ています。

大差が付いたり、さよなら勝ちしたり、色々ですね。

丸坊主じゃない学校もあるんですね。ちょっと違和感あり・・・・

 

さて本題です。

金曜日から在宅勤務をしており、明日も在宅勤務をする私。

8月は基本的にオフィスに行く方が涼しく過ごせるし、

比較的動きやすいので在宅勤務は2日間だけと少なく設定しました。

理由は火曜日に人間ドック受診するからです。

人間ドック前に皮膚の調子を崩すわけにはいかないのです。

物が持てなくなったりしたら検査にならない・・・・・(肺活量の検査で何か持った記憶あり)

去年は確か土曜日に受診したので勤務には影響ありませんでした。(今度行く病院に比べて検査項目も少なかった)

近くの病院だったので前日も出社していたかも・・・・(ひょっとして半分休んだ?)

覚えてない・・・・・

 

皮膚の調子ですが好調でもなく不調でもありません。夏らしく普通です。

でも体臭が酷いので、湯船に浸かって、ちょっとでも匂いを抑えなければなりません。

暑すぎてシャワーで済ませていますが、今日は湯船に浸かろうかと思っています。

皮のめくれ、匂いレベルを落とす。それが目的です。

何だったら明日も在宅勤務なので魔法の軟膏を手先と足先に塗って寝ようかとも思っています。

 

今日は人間ドック受診の準備として下着を買いに行きました。

普通の人より消費量多いと思います。

先月、靴下を2足セットを一つと3足セットを一つ買いました。

人間ドックの時に履こうと思い大事に置いています。(どれ履いて行くかは当日決めます)

パンツ、靴下、ブラジャーは直接、肌に触れるので汚れが酷くなります。(毎回最低2つずつ買う)

昔は背中やお腹にも軟膏をベタベタに塗っていたので1シーズン持たなかったと聞いております。

それに比べたら、身体には、ほとんど軟膏塗らないので、ひっかけて破れる以外は大丈夫です。

パンツについては、ひび割れたりして血が付いたりして取れなくなったり、

他の理由で、昔と変わらないぐらいの頻度で買い換えています。

 

人間ドックに付いてくる便検査・・・・・・

やりたくないんですが、3年前に大腸ポリープを切除している私には外せない検査。

お腹の不調で便秘になり、できるか不安だったけど、直前に便秘解消されて無事に出来ました。

今回も引っかからないことを願います。

人間ドックで一番嫌いなのが胃カメラ。皮膚の病気の人、どうしているんやろ?って思います。

口開けると、ひび割れるし、鼻からやったら次の日、鼻血が出るし・・・・・

鼻からの方がしんどいので、口からにします。これこそ避けたいけど、これも指摘があるんですよね・・・・・

逆流性食道炎か何か毎年言われます。でも経過観察なので、よほどしんどくない限り病院には行きません。

逆流性食道炎だから胃カメラきついのかな?一番しんどいのが鎮静直前にカメラくわえるところです。

こんなことないけど、胃カメラ、超音波は全身麻酔でしてほしいくらいです。

超音波は、くすぐったくて苦手です。ジェル塗られるのはいいけど、機械でなぞるのが・・・・・

 

何はともあれ人間ドック頑張ってきます。また報告します。

ばいばい。

 

ブログランキング↓