【魚鱗癬の話】乾燥していることによる困りごと | 魚鱗癬(ぎょりんせん)と闘う日々

魚鱗癬(ぎょりんせん)と闘う日々

魚鱗癬という皮膚の病気(国の指定難病に認定されています)を知ってもらいたくて登録しました。上手く書けませんが、何か一つでも伝わり、そして多くの人に病気を知ってもらいたい。そう願っています。内容が暗くならないように心がけます。よろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございます。

 

 初めてご訪問された方は、以下の記事を先にお読みいただけると幸いです。

初めてご来訪の方へ

残暑はいつまででしょうか??

この時期に自分の部屋の窓全開で半袖で過ごしている異常さ・・・・

それでも乾燥は酷くなる一方でございます。

 

少し汚いお話するので食事中には読まないほうがいいと思います。

では始めます。

 

 

乾燥での困りごと

主に、痒み・ひび割れである。

手先足先ではなく全身である。

全身と言えば、お尻なども含みます。

 

お尻が乾燥すると、どうなるか。

便を出すだけで、アカギレになり出血。

要は切れ痔っていうものになるので、最初にウォシュレットで潤わせてからします。

子供の時は浣腸をしてから、やっていました。

 

お尻に薬は塗れないので基本、私は自然治癒を待っている。

冬中同じ事の繰り返しです。

会社などにあるトイレットペーパーでも傷が付きます。

かといってMyトイレットペーパー持って行けないし・・・・・

週末になると痒みが増し、すごく酷くなるので、働き方を変えました。

冬限定ですが週末は、できる限り在宅で仕事することにしました。

それで色々うまくいけばいいなぁ。と思っています。

 

さて楽しみな10月がやってきます。

もう今年最大のイベントです。

元気に行けるように、予定の合間に病院組み込みました。

全部、皮膚関連です。人間ドック引っかかったの皮膚のせいだと思っています。

今まで引っかからなかったのに・・・・・

 

ではまた・・・・・

 

ブログランキング↓