少しだけ遊びに行ってきました。 | 魚鱗癬(ぎょりんせん)と闘う日々

魚鱗癬(ぎょりんせん)と闘う日々

魚鱗癬という皮膚の病気(国の指定難病に認定されています)を知ってもらいたくて登録しました。上手く書けませんが、何か一つでも伝わり、そして多くの人に病気を知ってもらいたい。そう願っています。内容が暗くならないように心がけます。よろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございます。

 

 初めてご訪問された方は、以下の記事を先にお読みいただけると幸いです。

初めてご来訪の方へ

 

今日は行きたいイベントがあったので行ってきました。

期間が、来週の木曜日までなので、今日しか行ける日がないと思ったので、行ってみました。

 

お出かけ頻度が増えたら、ICカードへのチャージする頻度も増えるかもしれないと思い、

クレジットカードでチャージ出来るSMART ICOCAに替えることにしました。

申し込みはネットですると、凄く時間がかかり面倒なので、申込書を送る方法を考えていたのですが、

中々申込書がGET出来ずにいて、申し込み自体を諦めていました。

今回ひょこっと会社の最寄り駅に1通だけ置いてあったので、それをもらってきました。

SMART ICOCAが欲しいと思っていたのは、ずっと前からです。

数年前は、あまり遠方にも行かなかったし、申し込みできる身分証明書がなかったので・・・・・

身体障害者手帳は写真の更新などないので、顔が照合できないかもしれません。と書いていました。

6年ほど前にマイナンバーカードを作ったので、そのカードを身分証として提出しました。

マイナンバーの住所表記と申込書に書いた住所表記が違っていたので、照合してもらえるか不安でしたが、

無事に審査通りました。

ICOCAが届いたのは昨日でして、グッドタイミングでした。

今日、定期券機能を移行してもらい、さっそく使いました。

電車乗り換えたりしたので、不安になり少しだけ現金でチャージしました。

もう少し減ったらクレジットカードでチャージすることにします。

 

今日のお話に戻りますが、待ち合わせも、ゆっくり目だったので、思った通りの時間配分で行動できました。

もう一時間早く起きられていたら耳鼻科行くことも考えていましたが、無理でした。

今日は周辺の道路混雑もなく、すんなりと駅まで行けました。

土曜日の外出は道路混雑を懸念して1本早い時間帯にバス乗るようにしています。

地元の駅でお買い物と、ICOCA移し替えをして会社の最寄り駅に行きました。

お手洗いなど、ゆっくりして別の路線の駅に行きました。

電車内は密って言うほどの人は居なかったけど、車内は人多めでした。

 

一回乗り換えを経て、目的の場所に到着。

音食キッチンといってアーティストが手がけたメニューを食べられるイベントでした。

推しが手がけたメニューはチャーハン。普通サイズにして友人と分けて食べました。

好きな味でよかったです。その他のアーティストのメニューでハーフサイズを分け合った物もありますし、ハーフサイズがないものもありました。どれも美味しかったです。

友人と行けば色々な種類をシェアできるのでいいですよね。

購入→テーブルに持ってくる→取り分けまで全部、友人に任せっきりでしたが、やってくれて助かりました。

自分一人で行ったら種類食べられないし、運ぶのも難しかったと思います。

食事の後はお散歩がてら歩きました。

観覧車に乗り、今まで上からなんて見たことがない建物などを見て楽しみました。

店内の不親切な表示により暑い店内を歩き回ることになりましたが

観覧車乗るのに検温なかったし、消毒も強要されることはありませんでした。

景色を楽しんだ後は、巨大ガチャが出来ると言うことで、引きに行ったのですが、

当たった物が聞いたことがないお店のクーポンでした。

行くかどうか微妙ですが、店舗がある場所に行く機会があるので行くかもしれません。

最後は電車に乗ってテレビ番組で紹介されていた、みたらし団子のお店に向かいました。

並んでいたので、できたてのみたらし団子を買うことが出来ました。

親へのお土産は、みたらし団子と、ぼた餅にしました。

帰宅まで1時間以上かかりましたが、最後まで、ぬくぬくでした。

みたらし団子5本入りを買って、そのうち3本、私が食べました。(私の晩ご飯になった)

親は、ぼた餅食べたので1本ずつ。

 

本当は乗り換えなしの電車で帰ってきていたのですが、電車内のアナウンスの声などの大きさに耐えられず、

友人と同じ駅で下車して、途中から定期区間の路線で帰ってきました。

イヤホン付けても我慢できないアナウンスは久しぶりだった・・・・・

次回のお出かけ大丈夫かなぁ・・・・・帰りに乗った路線の電車に乗って出かけるんです。

しかも今月と来月、2ヶ月連続・・・・・

 

体調は絶好調ではなかったけど、歩けて良い運動になったし、楽しかったし行って良かったです。

明日も外出かなぁ~~~~

 

今度の土曜日も外出だなぁ。

そうはいってもご近所ですが・・・・・・

 

ではまた・・・・・・

 

 

ブログランキング