My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

アイウェアを新調しました😎の続き

 もう10年も走ってるローディーなら、サングラスなんて2個か3個持っても不思議ではないと思うのですが、自分の場合、近眼なので、ちょっと1個買うのも大変なんです。

 

 なぜって、まず高い!サングラスと一緒に、視力矯正のためのレンズも買わなければなりません。眼鏡を一度に2組買うようなものです。そして、度が進んでるから、買うときに検眼しなければならないので手間がかかります。ゆえに、ネットで安いの見つけてポチることもできません。

 

 そして、サングラスで視力矯正するためには、エクセプションのような跳ね上げ式にするか、今回僕が買ったように内側に矯正レンズを入れるか。はたまた、メーカー純正ではないけれど、サードパーティーの視力矯正したカラーレンズをいれるかのやり方があります。

 そのどれもが、いいところと悪いところがあって、なかなか決められないということもあります。

 

 今回、一番一般的な(だと思う)内側に矯正レンズをもう一枚入れるタイプにしました。定価22,000円のモデルです。そしてそれに、内側に視力矯正用のレンズをマウントするためのOptical Insertっていうのが10,000円です。さらに、それにはめる矯正レンズがSEIKO製で20,000円。15,000円からあるそうなんですが、20,000円を強く勧められたので押し切られました💦合計で消費税入れて57,200円です。

f:id:mtunes55:20201215151056j:plain

Optical Inserter

 そうです、サングラス本体は22,000円だけど、視力矯正の為、本体より高い30,000円の追加費用が掛かるわけです。

 

 で、せっかく14年ぶりに検眼して、20000円もするレンズを入れるので、この際だから、遠近両用のレンズを入れてみました。

 

 ただし、遠近両用は初体験なので、ちょっと冒険です。多焦点レンズの初心者向けに、下の方に少しだけ老眼用を入れてもらいました。うまくいけば、最近ほとんど見えなくなったサイクルコンピューターが見やすくなるかも、っと期待は大です。

 

 まだ一回しか走ってないので何とも言えませんが、確認事項はたくさんあります。

 

 視界はどうか。中に入れた矯正レンズとの境に違和感はないか。
 レンズが二枚になってるので曇りやすくないか。
 トンネルは怖くないか。
 遠近両用に違和感はないか。

 そして

 かっこいいか!?

 

  ホントだったら、サングラスの写真をバシバシ撮って載せるところですが、ちょっと熱が冷めてしまったのか気乗りしません💦

 

f:id:mtunes55:20201215151024j:plain

Rudy Project CUTLINE

 

 また、気分が乗った時に書こうと思います😅