My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

もやつくケーキ屋🍰

イメージ



 週末、母の誕生日なものですから、駅前のシャレオツなケーキ屋さんでバースデーケーキを予約、お会計を済ませて帰ってきました。帰宅してから、自分の携帯に不在着信があることに気が付いて、番号を調べると、それは今ケーキを予約してきたばかりのケーキ屋さんでした。何事かと思ってコールバックしたところ、レジ袋の代金5円をもらうのを忘れていたので、品物を取りに来た時に払ってほしいとのことでした。まぁ、逆の立場だったら自分もそうやってお客さんに電話したと思うのですが、今回、自分はお店にコールバックしたわけで、スマホ(povoです)でかけたから電話代に少なくとも22円かかったわけです。もっと細かいこといえば、少し待たされたので22円では済まなかったと思われます。つまり44円。お店の5円(税別)の間違えを修復するために、お客に44円(税込)負担させて、どうなんだ?
 どっちが悪いとかの問題じゃないとは思うんですが、なんかモヤモヤします。

 

 実は、それには、一昨年の出来事も関係しています。

 

 一昨年の母の誕生日も同じお店でケーキを買ったのですが(味はいいのです。とても美味しい)、その時は、奥さんのような人に袋は要りますかと聞かれ、くださいと答えたら立派なお店のロゴ入りの紙袋を渡されました。100円でした。後から知ったのですが、その紙袋以外にビニール製のレジ袋の大きいやつもあって、それは5円でした。5円のレジ袋と100円の紙袋どっちにしますか?って聞かれたのならいいのですが、何も聞かれずに100円の袋を出されたのでなんかモヤモヤしてたのです。
 そんなことを思い出していると、この時期になってもお店の前に(そんなに狭い店ではないのに)「店内のご入場は2名様まででお願いします」って掲げてあることとか、「入店はマスク着用でお願いします」って書いてあることになんか引っ掛かります。3時に取りに来ますって言ったら、ケーキがなくなると早仕舞いしてしまうので、遅れないように来て下さいって言われたことも、なんかモヤモヤします。うちはケーキが売り切れちゃうような店なんだよって言いたいのか?でも、予約したケーキをまだ取りに来てないお客がいるのにまさか閉める店はないだろう。いや、この店ならやりかねない🤣

 

 じゃ、買わなきゃいいじゃん?

 

 って、そう思いますよね!僕もそう思います。強く思います。それが、徒歩で買いに行けるところはここ一件しかないのです。やっぱり商売は独占ですよね。一駅電車に乗れば、もっとおしゃれで有名なケーキ屋さんはたくさんあるんですが、徒歩圏ではここ一択なのです。それに肝心のケーキはとても美味しい😅

 

 ただ、次はないかも。