過去の資産がほぼゴミだった件 | ゼロ・マイナス5分

過去の資産がほぼゴミだった件

PCのパーツはたくさんあると思ってたんですが、実際繋いでみると、


マザーボード4枚中3枚死亡

ハードディスク2TB死亡

8GBメモリ4枚中3枚死亡

グラボ2枚死亡

ITX電源死亡

500W電源付きATXケースに光学ドライブベイがなく今回は使えない

ITXケースに合う電源がない


などがあり、結局ほとんど使えるパーツがなくて1台組めない有様でした。


マザーボード1枚は、電源が壊れてるのかマザーボードが壊れてるのかわからず、とりあえず最小構成で電源入れた瞬間にマザーボードが焦げて電源が壊れているのがわかったけど手遅れだった。


ハードディスクは仮組みしてWindowsインストール後にエラーが出て初期化中に即死したのですが、むしろ組んで蓋してからでなくてよかった。


手持ちのSSDは250GBとか微妙な容量なのでデスクトップのメインドライブにはキツイ。


まだITX規格の電源があれば1台は組めるのに、マイナーすぎてITX電源だけってのが中古でもない。


TFX電源は微妙にITXのケースに入らない。

延長コードで電源ユニットをケースの外に出してしまえばいいのだけど、せっかくゲームキューブみたいでかっこいいケースが台無しになるからイヤ。

 

 

あとはいかに少ない出費で1台組むかの攻防に……。


ゴミ確定した部品は買い手つかなそうなので廃棄ですかね。