こんにちは、yukiです。


「これまでも私は、いろいろなことで失敗しています。

そもそも商売というのは、失敗するのがふつうだと思うんです。

新しいことをして成功する確率はほとんどない。


10回やっても1回もないぐらいじゃないかな。

だから、新しいことをやってダメだと思ったら、即座に撤退する。

これが、つぶれない秘訣ですね」


        by 柳井正(ファーストリテイリング会長)

失敗することを勧めます。


すごく逆説的な言い方ですが、若いとき、事業を始めたとき、

になるべく早く失敗することが成功の秘密です。


チャンスは間一髪で逃げて行くので、すぐ掴むことが肝要と

言われています。


チャンスを掴み、成功する段階で、大きな死の谷間があったりします。


こちらは「急がば回れ」、起業でも、王道を進み

失敗をして、それを何倍にもして、成功への礎にしています。


失敗て本当に失敗になるかは、その起業した人のマインド次第です。


何これしきか、ああーダメだでは、そのマインドが全く違います。



中国の漢を興した劉邦は、戦に99回負け続け、最後の1回に勝ち、

漢の皇帝に農民として始めてなりました。


彼は、負けることに対し、全く無頓着で、

負けたらまた、最初から出直せばいいと考えていました。



出直して、最後に成功すれば、全てよしです。


それまでの失敗は全て教訓になります。


逆に、最後に失敗すると、今までの成功は全て無に帰します。

ただし、その人が最後と考えてしまった場合にです。


成功すると自分に言い聞かせていると、成功するマインドができてくるそうです。


成功した自分の姿がより具体的に見え出したら、成功へ近づいていること

間違いなしです。


あなたも何かにチャレンジしてみてはいかがですか。




よろしければココを押してくださいね。

励みになります。


人気ブログランキングへ