アーラハーブスパイスクリームの野菜と魚介のドリア(グラタン) | アンチ・エイジングケア料理家のブログ

アーラハーブスパイスクリームの野菜と魚介のドリア(グラタン)

 

 
アーラハーブスパイスクリームの野菜と魚介のドリア(グラタン)
 
今日は海を越えての投稿です✈️
夜中に目がパッチリ覚めてしまい、
無理に朝から起きているのでボーッとしてます💦
 
Nadia様とアーラフーズ様とのコラボレシピ企画の投稿になります。
 
アーラ ハーブ&スパイス クリームチーズをパンに塗って食べてみたら上品な滑らかな口当たりと、
パプリカがほんのりとスパイスが効いてハーブの香りが口の中に広がります。
この美味しさを最大限に引き出したいと思い豆乳でよく混ぜてクリームソースを作りました。
 
豆乳は加熱すると分離をしますが、クリームチーズが粘着の役目をしますので分離しません。
 

 
小麦もバターも入れ手間がかかるドリアが少ない時間で出来、失敗しない嬉しいレシピです。
ご飯は免疫力をアップさせる玄米を使いましたが白米でも作れます。
また、ガーリック炒めご飯ですが、ケチャップを入れるとお子様にも喜ばれますのでお試しください。
 

 
アーラハーブスパイスクリームの野菜と魚介のドリア
 
(調理時間:30分)
-------------------
【材料2人分】
-------------------
貝柱:100g
冷凍むきエビ:100g
塩とコショウ:各少々
すりおろしたニンニク:小さじ2
(A)アーラ ハーブ&スパイス クリームチーズ:100g
(A)豆乳:100ml
(A)コンソメ顆粒:小さじ1弱
(A)白ワイン:小さじ2
(B)炊いたご飯:180~200g
(B)ニンニクみじん切り:10g
(B)塩:ひとつまみ
(B)コショウ:各少々
オリーブオイル:適量
ブロッコリー:1/2株
シメジ:1/2袋
バジルの葉:5枚
-------------------
【手順】
-------------------
【下準備】
・冷凍むきエビは水につけて戻し背わたを楊枝で取り除く。
貝柱と冷凍むきエビをそれぞれ塩とコショウ、すりおろしたニンニクを入れて軽く揉ん15分以上置く。
 
◆ポイント
むきエビとホタテ貝柱は水分をしっかり拭き取る。
 
【1】
【A】の材料をすべてボウルに入れて良く混ぜ合わせておく。
 
【2】
フライパンにオリーブ油を小さじ1回し入れて下準備をしたむきエビを1分半ほど
強火で両面炒めてボウルなどに取り出す。
続いてフライパンに油が残っているので、貝柱も同様に強火で
3分ほどこんがり表面を両面焼いてボウルに取り出す。
 
【3】
耐熱皿に一口大に切ったブロッコリーを中央に置き、
裂いたシメジを周りに並べ、サランラップをふんわりとかけ、
600wの電子レンジで1分20分加熱する。
電子レンジから取り出したら火が通りすぎないようにサランラップを取る。
 
【4】
【B】で炒めご飯を作る。
フライパンにオリーブオイルを小さじ2ほど入れてみじん切りのニンニクを弱火で40秒炒め、
炊いたご飯を2分ほど炒め、コンソメ顆粒を加え刻んだバジルの葉を混ぜ味を整える。
 
※ここでは炊いた温かい玄米を炒めてます。
 
【5】
耐熱性の陶器に炒めたご飯を入れて平らにする。
ブロッコリーを並べブロッコリーの間にクリームを3/4流し入れる。
海老と帆立、シメジをのせたら粉チーズをかけて250度のオーブンで7分ほど焼いたら完成。
 
【6】
クリーミーで海老も帆立も固くなりすぎず、しっかりと火が通ってます。
ひと手間かけますが、予め海老と帆立に強火で表面にきつめ色に焼いて
オーブンで火入れしても身が柔らかく失敗しません。
 
 
 (1人分の栄養価)
総カロリー334kcal
タンパク質 31.55g
脂質 18.28g
炭水化物 10.9g
糖質※ 7.32g
 
#アーラ
#アーラフーズ
#塗るクリームチーズ
#アーラフーズタイアップ
 
 

 

 

アップ

作り方の動画も発信してますラブラブ

 

 

世界中の人が

安心して笑顔で暮らせることを

お祈りしています。