デブ夫婦のビバ!お気楽人生&ぐーたら生活

体重合計約150㌔のちょっぴりデブ夫婦です♪毎日ぐーたら暮らしているお気楽夫婦のゆる~い日常を綴っています。

2022クリスマスは新しいメニューに挑戦してみた!

2022-12-28 17:34:05 | 料理・食・おいしいもの
そんなこんなで、数十年ぶりにクリスマスケーキの予約なぞをし、
何をするわけじゃないんだけど準備万端な気分でクリスマスイブを迎えた2022年のデブ夫婦である。
当日は2号嫁がバイトだったため、バイトが終わる13時半頃に最寄り駅まで1号旦那が迎えにきてくれた♪
さすが土曜のクリスマスイブ、駅ビルの駐車場もやや混んでいたのだが、ちょっと待って無事に入ることができ、
まずは腹ペコ状態だったのでお昼ゴハンをもりもりと食べる。
そして腹も満たされたところで、いざケーキを取りにGO!

予約をしたのは地下にあるお菓子屋さんだったのだが、
当日の受け渡しは別の会場で行うとのことで行ってみると・・・あら、行列(*´∀`)
どうやら、カタログで予約した人もショップで直接予約した人も、受け取りはココらしい。
そんなわけで2号嫁も列に並び、無事に自分のケーキを受け取ることができた。

さて、せっかく来たんだし『ちょっとサラダでも買いに地下に行ってみる?』などと、
のほほーんとエレベーターで地下の食品フロアに降りてみたのだが・・・、
おしゃれ系サラダのお惣菜屋さんでは店を囲むように列が何重にもなっており・・・
鶏肉のお惣菜屋さんでも長蛇の列ができており・・・
ケーキ屋さんの周りも人・人・人!!
もうね、早々に『ごめんなさい・・・』と退散したわさ。
いや~~いつものことだがデブ夫婦、世の中の流れをナメきっていた。
土曜のクリスマスイブ、行動制限のない年末、そりゃ混みますよね。
でも、みんなが家族やパートナーや友達とクリスマスを過ごすためにデパ地下で買い物をするってのはいいよね。
誰もが楽しいクリスマスでありますように♪ なんて思いながら、
帰りにいつものスーパーに寄ってフツーの買い物をして帰宅。

そして、2022年クリスマスに2号嫁は新たな挑戦をしてみたのである。
通常クリスマスのメニューとして食卓に登場してきたのは、
クリームシチュー、ビーフシチュー、鶏の唐揚げなんかが多かったのだが、今年は初めてこんなものをこしらえてみたよ♪

ローストビーフ~~(≧∇≦)

いろいろとレシピを調べて、とにかくカンタンにできそうなレシピを合わせたハイブリッドバージョンで作ってみたのだが、
なぜ!なぜ今まで一度も作らなかったんだワタシ!! と後悔するほどにカンタンだった。
前の日に仕込んでおいたので、クリスマスイブにはちょうど食べごろで♪
しかも、うまい! 買ってくるものよりも旨いかもしれん(云いすぎ)。
もうちょっと火が入っててもよかったかもしれん(見た目ほとんど牛のたたきみたいで)。
コツはただひとつ『いい肉を使うこと』と実感した・・・。

というわけで、2022年クリスマスイブのメニューは
初挑戦のローストビーフをメインに、セロリとツナのサラダに、野菜たっぷりのミネストローネとなりました。
食後のケーキもおいしくて、しあわせ~~♪

でも・・・いちばん小さい4号のケーキにしたのに、2人で食べきれなくて翌日に残しました(つд⊂)
ちょっと前まではもっと大きなホールケーキを2人でペロッと食べられたのに、
やっぱり年齢には勝てないのか・・・淋しいわ。

そんなこんなでおいしいクリスマスも終わり、一夜明けたら世の中はもうすっかり正月モードである。
クリスマスを過ぎてからの食材価格の高騰にビックリしながらも、ちまちまとお正月用の買い物をしているデブ夫婦。
そして今回のローストビーフに気を良くした2号嫁、
こんなにカンタンにできるなら、また作っちゃおうかな~お正月にも作っちゃおうかな~と画策ちうである。

クリスマスも正月も、結局のところ楽しみは食べることなんだよなー。
それもまたよし。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年もあと10日で世... | トップ | 2023年もよろしくお願い... »

コメントを投稿

料理・食・おいしいもの」カテゴリの最新記事