Zeitakuyu禅 スマートフォンバッグ発表予定日のお知らせ! | 京都マダムのお気に入り 京友禅洋服店 祗園359 ~50代女性の美しさに磨きをかける京都ブランドの和モダンファッション、その魅力とは~

京都マダムのお気に入り 京友禅洋服店 祗園359 ~50代女性の美しさに磨きをかける京都ブランドの和モダンファッション、その魅力とは~

くせになる本物の美しさ「Kusemono」ブランド~友禅染めした反物から仕立てた洋服~
また京友禅作家がすべて一点一点手描きした洋服、和雑貨も販売中♪

皆様こんにちは、祇園359です。

前回のブログでご紹介しました『Zeitakuyu禅 スマートフォンバッグ』、

応援購入サービスMakuakeにて 1月27日発表予定となりました!!

紆余曲折しながらも、なんとかここまでたどり着くことができました。

アップまでにかかわって頂いた人たちの思いがいっぱい詰まっている、渾身の作品です。

 

京都の伝統工芸である京友禅染の作家、石田万介先生による手描きの染めを京アートとして身に着けていただけるように、

加工に工夫をしながら作品にもっていきました。

軽さ、コンパクトさはピカイチですアップ

また、株式会社パールトン様のご協力もいただき、撥水加工まで施すことができ、雨の日も心配なく身に着けることができます。

より多くの方に、楽しんでいただきたいと願っております。

 

作品のタイトルにある 「Zeitakuyu禅」を少し説明させてください

時代の流れとともに着用の機会を失ってしまった着物の一部を、現代の生活様式に合わせて形を表現することで、

アップサイクルを目的とした作品を作るプロジェクトです。

京都のおばんざい、ぜいたく煮をご存知でしょうか?

ぜいたく煮とは、漬物のたくあんを水につけて塩抜きし、再度味付けをして炊きなおした手間のかかったおいしい煮物料理です。

完成された美しい着物に、さらに手描きで柄を加える、手間を二度かけることでより美しいものに変える、その点をぜいたく煮に置き換えて付けられたプロジェクト名です。

 

Makuakeのページでも、そのあたりをより細かく説明しております。

 

ぜひ、アップされたページものぞいてみてくださいね。