SSブログ

アライグマ捕獲箱を改良する [ブドウ作りを楽しむ]

ついに、ブドウの食害がアライグマである証拠を得た。
札幌市環境部共生課にアライグマ捕獲機の貸与を申し出たが、今年は農作物のアライグマ被害が酷くて、箱わなは春先から全て出払っていて在庫はないという。

箱わなが戻って来てからとの条件で、頼み込んで貸与の申し込みを入れておいたら、1週間ほどして市の委託業者が設置に来てくれた。

箱わな貸与の条件

アライグマの被害であること
捕獲対象はアライグマのみ

RIMG0188.JPG
貸与は無料。1か月間、アライグマが捕獲できなければ箱わなの貸与は終了する。
1ヶ月以内にアライグマが捕獲された場合は、さらに1ヶ月貸与延長、
アライグマが捕獲されなくなるまで貸与は延長される。

1週間に1度、委託業者が箱わなのえさの補充に来る。
アライグマが捕獲された場合は、業者に都度連絡してアライグマを回収してもらう。
という条件です。

頑張って、根こそぎ捕獲してやるぞ~と意気込んだが

m_RIMG0209-8dcdd.JPG

1日目

 深夜、アライグマ2匹現れ、いつものようにネット内に侵入して、葡萄を食い荒らす
 罠をかけているので、追い払うのを我慢する。
 退去後、罠の中のキャラメルコーンはそのまま、以前の状態で残されたまま。
 無視して、罠には入らなかった


2日目
 
 深夜、アライグマ現れネット内に侵入して、葡萄を食い荒らす
 罠をかけているので、追い払うのを我慢する。  
 退去後、罠の中のキャラメルコーンは全てなし、ところが扉開いたまま!

 ナヌッ! 罠に入ったのに、扉が落ちずに食い逃げされた~!

 トリガーの稼動部分にシリコンスプレーをスプレーして、軽く動作するようにする。


3日目

 深夜、アライグマ現れ、いつものようにネット内に侵入して、葡萄を食い荒らす
 罠をかけているので、追い払うのを我慢する。  
 退去後確認すると、罠の中のキャラメルコーンは全て完食、
 扉が落ちて閉まっているのに罠の中にアライグマの姿がない!
 
 残念、逃げられた~
 せっかく罠に入るようになったのに、これで箱罠には近づかなくなるかも~

 原因は、ストッパーが甘くて、ロックが不完全であったこと

 ストッパー金具が強く押さえつけられるようにゴムで張力を強化する。


4日目
 
 深夜、アライグマ現れネット内に侵入して、葡萄を食い荒らす
 罠をかけているので、追い払うのを我慢する。  

 朝、箱罠を見ると、扉が開いたままで、罠の中のキャラメルコーンは手付かずで残っている。
 前日、捕獲されそうになって逃れたことから、罠には用心深くなってしまったようだ。
 
 この先、罠による捕獲は困難かもな~
 でも、罠の周りの撒き餌したキャラメルコーンはなくなっているから、
 キャラメルコーンの味を覚えて未練たっぷりみたいだ。 
 罠にはなかなか入らないかもしれないが、必ずまた来るはず。
  
 こうなったら我慢比べだ。


5日目

 深夜、来襲
 暗視カメラの画面に箱罠付近を動き回る光る眼
 
 間もなく、体が大きなアライグマ1匹がネット内に侵入してきた。
 罠には入らなかったようだ。猛烈に葡萄を食い荒らす。

 この様子では、この先も箱罠に入る確率は少なそうだ。

 意を決し、表に出て追い払う。
 体の大きなアライグマは敏捷に反応して、発射したパチンコ玉を避けて,素早く暗闇に消えた。。

 箱罠を見ると、扉は開いたまま、罠の中の撒餌はすべて無くなっていた。
 念のため、トリガーの踏み板を押す下げてみたが,なかなか落ちない。
 箱が歪んで、トリガーが重くなり、扉が落ちなかったのだ。
 奴は、ぶどう棚に侵入する前にすでに箱罠に入って餌を完食していたのだ。

 箱罠に対する警戒感は薄れているようなので、もう一度くらいチャンスはありそうです!

 少ないチャンスをものにするため、日中、周到に今夜の準備をする。
 


1.ぶどう棚のネットを補修して葡萄をガードする

 葡萄がなくなってしまったらアライグマはもう来なくなるかもしれない。
 ネット内への侵入を防いで葡萄を守る必要がある。
 破られたネットを補修して、ネットの小さな隙間も紐で袋綴じする。
 ネット内への侵入が困難になると、罠の餌の方に食欲を向けることにもなると思う。

ベルモント(Belmont) PC平網針3本セット NO2. MC-161

ベルモント(Belmont) PC平網針3本セット NO2. MC-161

  • 出版社/メーカー: ベルモント(Belmont)
  • メディア: スポーツ用品


2.トリガーが確実に作動するように改善する。

 RIMG0227.JPG
 トリガーの踏み板の上からさらに大きなカラー合板を貼り付けて、踏み板の面積を大きくして、小さな圧力でも間違いなく作動するよう改善する。
 踏み板を踏まないと餌が取れないように、餌はカップに入れ、箱の一番奥の天井から吊り下げる。

3.ストッパーが確実にかかるように改善する。

 RIMG0226.JPG
 扉が閉じた時、開閉コードが充分に緩まないとストッパーが浮いてロックできない。
 RIMG0230.JPG
 (1)ストッパーの下に咬んでいる開閉コードを扉の中央に固定する。
 (以後、ロック解除は手で行うことになる。)
 RIMG0225.JPG
 (2)ストッパーが強く閉じるように、ゴムでテンションを強くする。

4.痛んでいる箱罠の部分を補強する。
  貸与された箱罠は、使い込んで老朽化しているので、組み立て接合部の隙間を
  タイロックで補強して、暴れて抜け出すことがないように改善する。

5.物陰の箱縄周囲を監視する人感チャイムを増設する。

リーベックス(Revex) ワイヤレス チャイム Xシリーズ 送受信機セット 防犯 人感 センサー X850

リーベックス(Revex) ワイヤレス チャイム Xシリーズ 送受信機セット 防犯 人感 センサー X850

  • 出版社/メーカー: リーベックス(Revex)
  • メディア: ホーム&キッチン




改善後全景写真

RIMG0229.JPG
餌のポップコーンが雨で濡れないように薄い合板を乗せてみた。








ついにアライグマ捕獲!

RIMG0233.JPG
8月27日AM2:00

RIMG0283.JPG
9月4日 AM1:00

後、残りは1頭です。

続報

RIMG0288.JPG
9月10日 PM11:30

3頭目は、甘党の猫?  即刻、放免!



リーベックス(Revex) ワイヤレス チャイム Xシリーズ 送受信機セット 防犯 人感 センサー X850

リーベックス(Revex) ワイヤレス チャイム Xシリーズ 送受信機セット 防犯 人感 センサー X850

  • 出版社/メーカー: リーベックス(Revex)
  • メディア: ホーム&キッチン








ベルモント(Belmont) PC平網針3本セット NO2. MC-161

ベルモント(Belmont) PC平網針3本セット NO2. MC-161

  • 出版社/メーカー: ベルモント(Belmont)
  • メディア: スポーツ用品



nice!(23)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 19

tochi

執念の捕獲
おめでとう御座います
by tochi (2021-09-04 07:18) 

青い森のヨッチン

執念の捕獲劇ですね!
ブドウが全部食べられる前に捕獲できてよかったです。
箱罠も改良されて今後は業者さんもこの方式でやればいいのに
by 青い森のヨッチン (2021-09-04 09:36) 

kinkin

執念の捕獲でしたね、捕獲おめでとうございます。
罠の改良が功を奏したようですから役所に教えて上げてはいかがでしょう、捕獲率向上するのでは。
by kinkin (2021-09-04 10:12) 

tomi_tomi

何事にも改良を加えるロートレーさんに感服です。この箱わなを使ってた方々は捕獲できずに返却したのでは?と思うくらいですね
by tomi_tomi (2021-09-04 12:19) 

みうさぎ

捕獲箱が不良品だったんだね
手を加えて1匹確保!
だったらロートレーさまが自作して置いた方が良いんじゃないか?て思っちゃう
それでもアライグマ引き取ってくれないのかぁ
葡萄大分たらふく頂いちゃたみたい
のアライグマ頻繁に来るわね

by みうさぎ (2021-09-04 12:50) 

みうさぎ

追伸~前記事今読んで来た~
〔狩猟免許)いるんだぁ
個人栽培菜園は被害にあっても我慢しろ
と言う訳かぁ?
なんだかなぁ
(>_<)

by みうさぎ (2021-09-04 12:54) 

ma2ma2

やっと捕獲出来たのですね!
捕まえたアライグマはどうするんだろう?
by ma2ma2 (2021-09-04 17:33) 

ロートレー

tochiさん ありがとうございます。
一時、弱気になりましたが、なんとか2頭捕獲できました^^


by ロートレー (2021-09-04 18:04) 

ロートレー

ヨッチンさん
何回も、箱罠で捕獲し損なうと、アライグマも罠に寄り付かなくなると聞いたので、入るか心配でしたが捕獲できました。
ブドウの被害は半分くらいでした^^


by ロートレー (2021-09-04 18:15) 

ロートレー

kinkinさん
箱罠をかけている間は、アライグマを追い払うわけに行かないし、罠の具合は良くないし、一時はブドウの全滅を覚悟しましたが
粘って何とかリベンジできました^^
by ロートレー (2021-09-04 18:23) 

ロートレー

tomitomiさん
失敗を重ねて捕獲箱の改良しましたが、
もっと程度の良い箱もあるのかも知れませんね
アライグマが入ったら委託業者が来てアライグマだけを回収して、同じ箱を繰り返し使い続けることになります。
業者は、「助かります!」て言ってくれたけど^^
by ロートレー (2021-09-04 20:11) 

ロートレー

うさちゃん いらっしゃい!
過去記事も読んでくれてありがとさん
そうなんです。
マイ箱罠を作ると、アライグマを捕獲し時、処分に困ってしまうんだあ~。動物園も引き取りお断りということですし。
ずいぶん嫌われたものですね^^
by ロートレー (2021-09-04 20:24) 

Now Jobless

捕獲 おめでとうございます
ロートレ様の何事にも創意工夫されるブログを拝見すると
すごい人だなーーと感服いたします。
小生も他人様にブドウを差し上げるのはいいのですが
棚が道路沿いにあるので勝手に入って来てブドウをつまみ食い
して出ていくのはいやなものですね。
果樹園の方が収穫直前に盗まれるNEWSをみると本当に
かわいそうになります。            敬具
by Now Jobless (2021-09-04 20:27) 

ロートレー

ma2ma2さん
アライグマは、猛烈な繁殖力と集団食害が農家に与える被害が激甚になったいること、日本古来の在来小動物を駆逐して消失させているとの理由で、有害駆除対象外来種に指定されてしまいました。
ヒグマは、人に危害を与えない限り駆除されませんが、アライグマは捕獲されると即殺処分です。
見た目、可愛くて可哀想で、捕獲後のことは考えないようにしています。
by ロートレー (2021-09-04 20:44) 

ロートレー

Now Jobless さん
捕獲したアライグマは、いずれも神妙で大人しくて可愛いとさえ思います。個体差があるのかもしれませんが
凶暴というイメージは全くわきません。
繁殖力が強く大喰いであるだけで駆除されるのは可哀想になります。
ブドウを守るだけなら、箱罠をやめて電気牧柵にしたほうが良いのかも知れませんね~・・・・・・
摘み食い対策にもなるかも
by ロートレー (2021-09-04 21:08) 

ぼんぼちぼちぼち

おっ!ついに捕獲できたのでやすね!
それにしても、なかなかかかってくれなかったでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-05 14:13) 

ロートレー

ぼんぼちさん いらっしゃい!
憎っくきアライグマも,捕らえられて神妙にしているのを見ると、なんだか可哀想に思えてきやす・・・・
by ロートレー (2021-09-05 17:15) 

Now Jobless

ロートレ様
 1ケ月前のアライグマ騒動 たいへんでしたね。
 ロートレ様の立派な”房”もそろそろ甘味がでて
 きたのではないでしょうか........小生の房のバラバラの
 ポートランドもやっと甘くなってきました。

  秋篠宮家のNEWSは毎日 いやな思いです。
by Now Jobless (2021-09-24 14:05) 

ロートレー

NowJoblessさん コメントいただいたのに気がつかなくてごめんなさい。
我が家のブドウは、十分に熟させて9月末に収穫しました。
糖度が高くてとても美味しいブドウが収穫できました。
秋剪定もNowJoblessさんのご指導のおかげで上手くいきそうです。
これからも、アドバイスを宜しくお願いいたします^^
by ロートレー (2022-09-04 11:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。