SSブログ

Win 11  Bing Wall Paper インストール成功!  [PC環境]


Windows 10以上のPCでは、「Bing Wall Paper 」というソフトで、世界の絶景写真を高画素の美しい壁紙にして毎日自動的に更新してくれるwindowsのサービスがあります。

既に何年も前から,普通に使われているのかもしれませんが、つい先日までWin7 PCを使っていた私にとって衝撃でした。

RIMG7757.JPG

そして、入手したばかりの Win11 PC で 先ほどようやく「Bing Wall Paper 」壁紙の導入に成功しましたので、あまりに嬉しくて、顛末を報告いたします。



「Bing Wall Paper 」ダウンロードにてこずる

指定サイトから「Bing Wall Paper 」をダウンロードするも、インストールのためにexeファイルをダブルクリックすると

問題が発生しました。別のインスタンスが既に実行されています」と警告が出て先に進めない。

インスタンスと言われても、何が原因だかわからないまま、ダウンロードファイルの中に溜まったBingを削除したり、再起動したり、ダウンロードし直したりを繰り返すものだから、たちまち、ダウンロードファイルはBingの残骸でいっぱいになってしまった。
(インストール終了前なので、アンインストールも出来ない)

Bing exe ファイルのプロパティーには、「このコンピューターを保護するため、このファイルのアクセスはブロックされる可能性があります」とあったので、小心な私は恐れおののいて毎回ロードしたファイルを削除していたのだが、もう打つ手が尽きた。

こうなったら覚悟を決めて、恐る恐る「許可」にチェックを入れてみた。

すると、即座にインストールが開始されて、いとも簡単にアッサリと完了表示され、壁紙も一新されてしまったじゃないか

う~ん!

どうやら選択肢を間違っていただけみたい・・・・・

でも、インスタンスがなんとやらで、このコンピューターを保護するためにブロックされているなんて言われて 「実行」するか~

嬉しいけど、拍子抜け、ガックリ疲れが出た。

ん!

「Bing Wall Paper 」のアイコンが見当たらない

普通、インストールしたソフトのアイコンが、ディスクトップかアンダーバーに出来るはずですが全く見当たらない。

RIMG7762.JPG

さんざん探し回って、ツールバーのの字マークを押すとこんなところに隠れていました。
小さなb が Bing のアイコンだそうです。

RIMG7758.JPG

目立ちやすいように表に出してやります。

RIMG7759.JPG

メニューバーの b アイコンをクリックするとBing の設定画面が出てきた。
設定マークを使って「毎日の入れ替えを有効にする」が有効になっていることが確認できました。

RIMG7761.JPG

そして、翌朝

RIMG7764.JPG
見事な雪景色が!

明日はどんな絶景を見せてくれるのだろうか

とても楽しみです^^



nice!(21)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 14

kinkin

壁紙を替えてくれるソフトがあるなんて知らなかった・・・
インストールお疲れ様でした。
by kinkin (2023-01-22 05:17) 

ma2ma2

壁紙変えるソフトは昔会社のPCで使ってました。
by ma2ma2 (2023-01-22 10:46) 

Enrique

正直なところ昔からMSが苦手ですが,その理由の一つはこの会社の常套手段が他社の技術や一般用語を勝手に名前に変えてしまうところです。
何はともあれ,上手くいっておめでとうございます。
by Enrique (2023-01-23 07:22) 

みうさぎ

楽しみ増えたねっ~

by みうさぎ (2023-01-23 14:53) 

ロートレー

kinkinさん がまだ使っていなくてほっとしました
「そんなの昔からあったよね」と言われなくてよかったです~^^

by ロートレー (2023-01-24 06:50) 

ロートレー

ma2ma2さん
WIN10を起動して最初に表れる風景画像によく似た壁紙なのですが、ディスプレーを24インチに替えた直後の画像だったので、殊更感激してしまいました^^

by ロートレー (2023-01-24 06:58) 

ロートレー

Enrique さん
たしかに、インストールしようとしたソフトが「Microsoft Bing」とあるのにMs Windows11がそれをすんなり認知しないのは変な話ですね^^
by ロートレー (2023-01-24 07:11) 

ロートレー

うさちゃん らっしゃい!
こに壁紙には動物も出てくるよん^^
by ロートレー (2023-01-24 07:15) 

青い森のヨッチン

私も壁紙の自動更新で毎回新しい感動を味わっています。
ハッとするような絶景も見られてPCを起動するのが楽しみ
by 青い森のヨッチン (2023-01-24 17:44) 

ロートレー

ヨッチンさん は既に利用されていたのですね
ソフトをインストールするのに手間取ってイライラが募っていただけにいきなり高画質の絶景が映し出されたときは嬉しさもあって感激してしまいました^^
by ロートレー (2023-01-24 18:31) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、毎日、違う世界の絶景が壁紙として表示されるのでやすね!
これは、毎朝、PCを立ち上げるのが、楽しみになりやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-27 08:55) 

ロートレー

ぼんぼちぼち さん が見慣れた街角の風景を切り撮って、芸術作品の域まで高められていらっしゃるように、優れた感性で切り撮られた風景写真には、芸術に疎遠な自分でも引き込まれるような感動を覚えるもんでやすね^^


by ロートレー (2023-01-27 11:01) 

U3

昨年5月にハードウエアを換装してWindows11にしたばかりでしたが、日常使いがMacなので放置状態でした。
それでWindows11の使い方も知らなかったのですが、年が明けて電源を入れてみたら、どうも前のソフトウエアがどこにも見当たらない。
確か上書きインストールをお願いしたのに、これは明らかにクリーンインストトール状態。
それで急いで契約しているPCショップへ連絡を入れ文句を言う。
一週間後、すべて上書きインストールされた前のWindows10時代の環境に近い状態でWindows11マシンが我が家に到着となりましたとさ(*´∀`*)
by U3 (2023-02-04 15:44) 

ロートレー

U3さん
Win11のニューマシンにWin10のソフトを引越しするのは、難しそうですね
流石PCショップです^^
by ロートレー (2023-02-04 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。