SSブログ

これは だあれ?          ( アニマルトラッキング ) [備忘録]


吹雪の翌朝

RIMG7845.JPG

通路に誰かが足を滑らせた足跡が

RIMG7841.JPG

着地した小さな前足の前に大きな後足を着地し蹴り出して前進しています。

RIMG7843.JPG

タイトルなし.jpg

ワンぴょん 約75cmの跳躍力です。

家の周りで見かける小動物は、アライグマ、テン、キツネ、エゾリス、タヌキなどです。

足の運びはウサギに似ていますが、鋭い爪と開いた指はアライグマ、テン、エゾリス系かな

アライグマは追いかけるとヨチヨチ逃げるので除外

手形をもとに色々ググってみたがよく分からん

そんな時に見つけたのが「アニマルトラッキング」https://satoshin.web.fc2.com/ski/text/animaltracking.htm

野生動物の歩行の特徴をとても分かりやすく説明してくれているサイトです。

squirrel.jpg
雪が深いのでその分かかと部分で長く雪が削り取られて図面表示されていますが、

risu2.jpg

この足跡はエゾリスに間違いなさそうです。
エゾリスは冬眠しないので、真冬でも活発に活動して、秋口に隠したクルミを掘り出して歩きます。

ちなみに、手形だけでは判別がつきづらかった

kuroten.jpg

テンの歩行痕跡は

marten.jpg

明らかに違いますね 後足が後ろです。

偶然良いサイトをみつけたので、これからもいろいろ知識を深めて楽しめそうです。


nice!(24)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 10

ma2ma2

エゾリスで良かったですね。
エゾリスは害獣では無いですね。
by ma2ma2 (2023-01-28 11:02) 

kinkin

珍しい来訪者でしたね、エゾリスとは。
招かざる客の獣のじゃ無くて、良かったですね^^;
by kinkin (2023-01-28 12:04) 

ロートレー

ma2ma2さん
エゾリスで良かったです
テンだったら車のエンジンルームに巣作りされないように対策しなければなりませんから^^

by ロートレー (2023-01-29 08:20) 

ロートレー

kinkinさん
アライグマだったら、いやらしかったですね
アライグマは真冬には活動しないようなので、近くで冬ごもりしているかもしれません^^
by ロートレー (2023-01-29 08:27) 

ぼんぼちぼちぼち

足跡の主は、エゾリスでやしたか!
隠したクルミの場所、ちゃんと覚えているのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-29 10:59) 

ロートレー

ぼんぼちぼちぼち さん  おいでやす!
エゾリスちゃんは、アバウトみたいですよ
探し損ねて掘り出されなかったクルミが、翌年、庭のあちこちから芽を出すので、せっせと抜かなければ胡桃の森になってしまうのでやす^^
by ロートレー (2023-01-29 13:51) 

青い森のヨッチン

アウトドア雑誌の冬遊びの特集で以前、雪原に残った足跡から動物を特定するという記事がありました。
アニマルトラッキングなんていうサイトもあるのですね、スノーシューを履いて近くの里山で観察するのも面白そうですが最近のクマは冬眠しない個体も増えているそうで警戒しています。
雪原で追いかけられたら逃げ切れなさそうです。
by 青い森のヨッチン (2023-01-30 10:42) 

ロートレー

ヨッチンさん こんにちは!
北海道では、熊は人身事故を起こさない限り、積極的な駆除は控えてきた関係で、市街地周辺の山間地にクマが増えてきて、最近では人身事故も多く発生するようになりました。
我が家の近くにもクマが出るようになって、ここ数年は恒例のヤマブドウ狩りも怖くて行けなくなりました^^
by ロートレー (2023-01-30 12:07) 

みうさぎ

冬の訪問者いらは~いですねっ
by みうさぎ (2023-01-31 11:25) 

ロートレー

うさちゃん  らっしゃい!
残念ながら、今回は ウサチャン ではなかったです~^^
by ロートレー (2023-02-01 10:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。