4312520 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

     トランクルーム貝塚のオヤジ奮戦記

     トランクルーム貝塚のオヤジ奮戦記

PR

Free Space

Category

カテゴリ未分類

(0)

トランクルーム貝塚

(519)

音楽スタジオ(スタジオ0724)

(514)

だんじり鳴物(和太鼓)

(103)

サンドバッグ&フラメンコ練習場

(32)

貝塚卓球センター

(40)

テレワーク&スタディ貝塚

(124)

貝塚不動産.com

(143)

資格(宅建士・FP・不動産コンサルタント)

(74)

ビジネス最前線

(68)

中小企業の生きる道

(195)

日本の将来が危ない?

(49)

ビジネスのアイデア?

(124)

人生訓

(66)

日本のココがスゴイ!

(6)

このワナに嵌るな・・・

(11)

これで一発逆転!

(6)

愉快なサラリーマン時代(20代)

(8)

辛苦の織物業時代(30,40代)

(49)

英語

(18)

保険

(7)

IT

(83)

貝塚の魅力

(17)

地元情報(貝塚市)

(138)

地元情報(岸和田市)

(33)

地元情報(泉佐野市)

(18)

地元情報(熊取町)

(9)

地元情報(堺市その他)

(38)

ドラム drum

(22)

ウインドサーフィン windsurfing

(98)

空手 karate

(108)

ジョイフィット岸和田(combat,dance)

(59)

音楽(rock,funk,soul,latin,jazz,fusion)

(117)

オーディオ・ビジュアル(AV)

(10)

だんじり祭&左甚五郎

(62)

健康

(138)

ダイエット

(31)

ライフスタイル

(70)

日々の日常生活

(142)

グルメ(泉州の地元料理)

(5)

グルメ(和食)

(55)

グルメ(洋食)

(13)

グルメ(中華)

(12)

グルメ(肉料理)

(24)

グルメ(カフェ・スイーツ)

(32)

歴史文化

(27)

海外旅行

(75)

国内旅行

(33)

書評

(83)

映画

(16)

ファッション

(13)

昭和(小中高大)の思い出

(66)

Recent Posts

Profile

テツ0711

テツ0711

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

        
20年間盆と正月だけ休み、「年間355日24時間」織物工場を稼働させて頑張ってきたが

中国からの輸入攻勢に負け、大阪泉州の49歳(当時)の創業60年の織物業3代目経営者が

起死回生を狙い、織物工場を改造コンバージョンし、転業(トランクルーム)にチャレンジ!

しかし開業当初、予想に反し地方(大阪南部)でのトランクルーム事業(集客)は困難を極め

 家族6人を養う為に、もう1本の柱として不動産屋(仲介業)も兼業しなければと決意!

 プライドを捨て恥を忍んで、同業他社の織物工場で「毎日12時間」現場労働をしながら

 毎日深夜2時に起床し(5時間睡眠)、3時間「宅建」資格の受験勉強を9ヶ月間続ける

   全く未知の分野の勉強だったが、老体に鞭打った必死の努力が実って悲願の合格!

   しかし本当の「奮戦ストーリー」が、ここから始まるとは知る由もなかった・・・
2024.04.23
XML
「こりゃ、新しいマーケットを開拓できそうだ!」とピンときて起業しても、だいたい失敗するモノです。

だいたい起業しても10年で95%が倒産か廃業すると言われているのが日本の厳しいビジネスシーンですから。

世の中、そんな甘いモノでは決してないのです。

単に土地や建物を他人に貸したり、マンション経営で業者に丸投げするなら簡単ですが、自分で新しい事業をやるとなると・・・数々の未知の難題が待ち構えています(汗)。

この辺が学校の勉強と違うところで、いくら試験で100点を取っても一般社会(ビジネス)ではあまり役に立たない事が多いのです。

まぁ「何をやってもダメだ!」というのを前提にして、起業するくらいの心構えが必要か・・・と。

弊社の場合、過去18年間で5つのビジネス(トランクルーム、不動産仲介業、音楽スタジオ、卓球場、レンタル自習室)を起業してきました。

まだ5つとも残っていますが、実を言うと何とかヤッテいけているのがトランクルーム音楽スタジオだけです。

不動産仲介業は別にして、残りの2つの卓球場とレンタル自習室はぶっちゃけ採算ギリギリというレベルで、単体だけだと大赤字です。

加えて言うなら、Dスタジオでやっている「フラメンコ」練習場もそんな感じです。

幅を広げてイロイロやっている中で、どうにかこうにかヤッテいるのです。

しかし、卓球場もレンタル自習室もフラメンコももし弊社がやめたら・・・困る人達がいる事だけは確かです。

この人達のためだけに営業を続けている・・・と言っても過言ではありません。

レンタル自習室は誰にも邪魔されずに静かに1人で仕事や勉強をしたい需要があり、卓球場は公共体育館のシニアアスリートの輪の中に入り辛い自分たちだけワイワイ楽しみたいファミリーピンポンという需要があり、私もスペイン旅行で本場のフラメンコという芸術に接した思い出を大切にしたいのです。

まぁ逆に言うと、これほど厳しいニッチマーケットなので大手が参入して来ないという安心感があります。

だから、細々とながらやる価値があるのです。

この辺のボーダーラインが何とも微妙です。

零細企業でも採算ギリギリのニッチマーケットなんて、大手は見向きもしないのです。

という事で、大阪の片田舎の人口8.3万人しかいない貝塚市で都会型ビジネスであるトランクルームを18年前に起業し、8年前に音楽スタジオを起業しましたが、それからトランクルームの空室対策として「レンタル自習室」「卓球場」「フラメンコ」も始めましたが、よくここまでお客さんができたなぁと自分でも驚いています。




「トランクルーム貝塚」「スタジオ0724」「 貝塚不動産.com」
「貝塚卓球センター」「テレワーク&スタディ貝塚」
大阪府貝塚市名越661 tel:072-446-0798  mail: info@sasatani.com

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 堺情報へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 岸和田情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和泉情報へ
にほんブログ村 

大阪府 ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.04.24 11:22:47
コメント(0) | コメントを書く


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

© Rakuten Group, Inc.