昨晩、TBSの夜の情報番組を見ていると故郷、本厚木のことを特集していた。

 

 

2021年 LIFULL HOME'S住みたい街ランキング(首都圏版)で借りて住みたい街第1位、買って住みたい街 第3位に選ばれてを受けてのこと。

折しも昨日は誕生日、生まれ育った街が紹介され、良く知っている街並みやお店が映し出されると、当時のことを思い出し、懐かしさの中に包まれホッコリした気分にさせられる。

 

あの時代から、社会も生活も大きく変わった。

特に、昨年から続くコロナ渦により生活スタイルも大きく変容したのはご存じのとおり。

マスク着用しかり、コミュニケーションのあり方しかり。

 

先の番組中、今の仕事に関連するニュースが紹介される。

 

歯磨きの際の飛沫飛散に関するものであった。

 

東邦大学が微粒子可視化システムを使用し実験を行うと、歯みがきの最中には相当な飛沫が広がることが確認できたというもの。

実験映像の紹介をみると、相当量の飛沫が飛んでいるのが確認できた。

また、歯を磨く際は少し下を向き、口を閉じて手で覆うのが効果的であることも同時に紹介されていた。

今後、我々の歯磨き指導にも組み入れらかもしれない。

下を向き手で覆う歯ブラシの「ニューノーマル」。

なんとも世知辛い…

 

 

なにも縛られることなく川や山で存分に遊んだあの自由な時代が懐かしい。

そんなことを思った夜だった。