TAG'S HOME THE BLOG

FC岐阜の話題を中心に気楽に綴ります。
WEBサイト TAG'S HOMEもよろしく。

釣りに出かける。

2022-07-02 22:09:05 | 日々の生活

 7/2

 昨日6月になったと思ったらあっという間に7月になっていた、という仕事を通しての感覚。とは言え6月は行楽に出かけたり、山下達郎の新譜を購入して聴きこんだりとなかなか充実していた。もう一つ、スマホを約5年ぶりに機種変更した。我ながらずいぶん引っ張ったなぁとも思うが、5年前も今回もいわゆるフラッグシップ機だったため性能に不満を感じてはいなかった。今回の機種変更での一番の違いは5Gでの契約であること。大容量のデータを送受信するときに違いがあるのだろうか?

 さて、朝から特に予定がなかったためいつもの新舞子マリンパークへ釣りに出かけることにした。朝3時半に起床しクルマで1時間ほどで到着する。途中見る見る間に夜が明けていくのが秋冬とは道中の趣がちがう。ここの駐車場は土日は有料で夏の浜開き中は平日も有料になる。1回¥500。エサ代くらいなので是非とも元を取りたい。今回はサビキ釣りで勝負。事前の調べではアジやサバが釣れているようだ。サバはともかく、アジはこれまで1匹しか釣ったことがない。

 5時15分の開門と同時に入場してサビキの準備をして仕掛けを落とした途端、何やら食いついてきた。アジである。事前の情報は本当であった。たまたま自分の目の前に群れていたようである。早朝で活性が高く入れ食いといいうほどではないけれどコンスタントに釣れた。

 結局短い間に13匹釣ることができた。途中仕掛けが絡まって解くのに時間をロスしたのが悔やまれる。とは言えここ新舞子でこれまで1匹しか釣ったことのないアジをまとめて釣ることができたのはよかった。駐車場代の元は取った。

 さて、現場から嫁に釣果を知らせて協議の結果釣ったアジは南蛮漬けにすることに。豆アジ13匹では物足りないのでスーパーで切り身を買い足して嫁が調理してくれた。

 さっぱりとしていて、野菜も摂れて、何より家長としての面目も保てて大変おいしい一品だった。これよりしばらくはサビキでアジやイワシやサバを狙いたい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿