自分なりの大決断 | 〈 追 憶 の 向 こ う 側 〉

〈 追 憶 の 向 こ う 側 〉

筆者のリアル体験物語。「社内恋愛」を題材にした私小説をメインに、創作小説、詩を綴っています。忘れられない恋、片思い、裏切り、絶望、裏の顔―― 全てが入った、小説ブログです。

皆様、ご無沙汰しています笑ううさぎ

 

年齢を重ねながら頑張って生きていますにっこり

皆さんと同じで、ブログを更新しない間は色々な事がありますね。

体調変化や、周囲、環境の変化など。

 

余談はこれくらいにして。

 

つい先ほどなんですが、自分なりに大決断をしたんです。

 

もう何十年も残してあった、想い出の物。

『逢瀬は、プラットホームで。』時代の、給与明細とか採用内定の通知とか。

何故か全部取ってあって。

 

引越しにも持ってきたくらい、捨てられなかったのですが、ふと…

「あ。もう捨てよう」

となりまして。

 

在籍していた全ての給与明細が残っていて、、、何で??(笑)

それをシュレッダーにかけたり。

 

あの会社は、とてもマメというか人事部が親切だったので、まだ採用内定した頃の学生にも社内報を毎月送ってくるような所でした。ただ封筒にポイではなくて、人事課長が一筆添えているという丁寧さ。

 

その送られてきた社内報含め、本当に捨てられない物だけを残しておき、あとは紙ごみとして処分しました。

 

まだ思い出にしがみついていた訳ではないけれど、妙に振り返りたい時はあります。

整理をしている中で、退職後に同期から送られてくる手紙(会社から出しています笑)を読んで、ついクスッとしてしまったり。

 

社外秘の人事異動のコピーを送ってきてくれたり笑ううさぎ

なんか面白かったなーって思いながら、少し手を止めて見てしまいました。

 

私は物が捨てられないタイプなので、余計に物を溜め込んでしまうのですが(ゴミ屋敷じゃないよ!汗うさぎ)、捨てる時は思いきりが良いタイプでもあります。

 

大手取引先の担当者の方とも親しくしていたし。

大手企業のノベルティとか頂いたりしていました。可愛いキャラ物とかあって。

 

あとは、うーん。

井沢さんとの落書きですかねニコニコ

まっちゃんも参加していましたけど、終業後のミーティング?みたいな集まりで適当に座った際に、配布された資料の余白に落書きをしたものです。

会話になっているようで成立していないみたいな(笑)

 

そんなちょっとした物とか、ファイルに入る分だけ残しておこうと思い、ふるいわけました。

 

給与明細をシュレッダーする時も、「井沢さんに恋していた頃だなー」なんて思い返しながらガーッとやってました。

思い出を少しずつ捨てていく作業も必要なんです。

 

 

最近、少しずつ思い出を捨てているところ。

今日は学生時代の思い出も捨てましたね~。全然見ていませんでしたし、残しておいたからどうなる?みたいな。

とりあえずは、合格通知や賞状とかは残しましたが、後はスッキリ。

 

私に何かあった時、残された方は困りますからね。

なるべく身軽にしないと。

 

まだ早いんだけど、終活を考えての行動です。

 

 

井沢さん、元気にしてるかなぁ?笑