以前も髪の事を書いたなと思いながら、そろっとまた書きます。


私は寝癖直しスプレーとブラシがあればほぼまとまる真っ直ぐストレートタイプです。

外向きの力が強すぎて、アホ毛は上にぴょんぴょん生えるし、前髪は前方向に伸びてます。

現在は前髪を伸ばして重みで流してますが、昨年久しぶりに前髪を作ってみて、激しく後悔しました。


その日、人類(空乃)は思い出した。学生時代はスネ夫レベルで前に伸びてた事を… 下手に前髪を作ったらカツラみたいに浮く事を……


すみません、ちょっと言いたかっただけです(笑)



昨日、扇風機の前を通った時に旦那の友人に「え、めっちゃ髪サラサラやん」と褒められ、わりかしツヤサラに自信があり、調子に乗ってドヤ顔してたら、

別の歳下の子(喋り方がフワちゃん)から、「このヘアケア方法オススメ☆」と言われ、

言ってる本人髪パッサパサなんやけど、まだ会って2回目の人やし、とりあえず聞いて「また試してみる」と返したんですよね。


オススメされた方法が↓


************

①ブラッシングしてから、オイル

②再度ブラッシングしてトリートメント

③トリートメントをしばらく浸透させてから、洗い流して普段通りにシャンプー、トリートメント

④タオルドライしてオイルつけてから、ドライヤーでしっかり乾かす

************


誰から聞くかって、同じ内容でも説得力が変わりますよね。

半信半疑だったのですが、調べるとリバースケア って言うんですね。


なるほど、確かに濡らすとキューティクルが開いて傷つきやすいと言いますしね。



斉藤タカ丸の「知らないことを教えてもらうのに歳は関係ない」というセリフが頭を過ぎった出来事でした。