赤ヘル応援記 ~「勝っても負けても」赤ヘルカープをこよなく愛するブログ~

小江戸川越ハーフマラソン2022 に参加

3年ぶりに復活の「小江戸川越ハーフマラソン」に参加しました。

大会参加は7月の8時間耐久以来で今年3回目。

因みに。。。

私の大会参加回数はここまで計53回。ウルトラ6回、フル11回、30km8回、ハーフが今回で20回、10km8回。

今月で、ランニングを始めて104ヵ月目の50代半ばランナーです。

ハーフ初参加のタイムは1:45:31、ベスト1:33:03、ワースト1:50:06。

この小江戸川越はここまで2015年、2019年と参加しタイムは1:37:20、1:38:30でした。

初めてハーフ100分切りしたのがこの大会。2019年を最後にコロナの影響で未開催でしたが3年ぶりの復活。

これはやはり参加せねば!

 

とはいえ、転職してからのこの1年は全く走る時間を作れなくなり、「月間200km以上」を目標にこれまで走っていたのに今や100kmも行かず。。。

走力、気力、心肺力すべてが大きく低下しての参加。果たしてどんなペースで走れば良いのやら。

エントリーではベストのタイムを登録していたので、スタートはA、Bブロックだけの8時30分。

以前なら、「キロ4分20秒前後で入りなんとか粘る」のハーフの走りですが、さすがに月間100km未満ランナーにこのペースは無理。

とにかく「最後までしっかり走れるタイムで走ろう」とファンランペースで走ることを決意。

どちらかというとBブロックの後方からスタートしました。

 

天候は、晴れ&風強し。横風、向かい風、追い風あり。

前半の向かい風は辛かったけど、折り返し以降は追い風が増え、ゴールまでのラストの直線では追い風にかなり助かりました。

(ペース配分:ガーミン)

  

前半はキロ5分ちょっとを維持。20回ハーフを走っていますがキロ5分を切らずのペース維持は初めてです。

12km以降も同様。キロ4分台で走るのが・・・怖かった。最後まで持たないと感じ。

走力、気力、心肺力、全てが落ちている現在、無理はしない。

 

結局、終始ペース維持。後半は追い風の助けもあり最後まで気持ちよく走ることができました。

タイムとしてはハーフ20回中、19番目という記録ではありましたが、多少余力ありを感じながらのゴールなので、

とりあえずは・・・良かった、良かった。

 

ゴール後、お決まりの川越汁を堪能。大好物のレッドブルもいただきました。

その後場所を移し、

良い景色m青空の中でとりあえず、乾杯! ビールには、から揚げ、ピザが合う。

この一年、昼夜逆転の生活となり、走ることが段々と億劫になりました。

慢性疲労の中、走っても10km未満が増えました。

だから、今日のように多くのランナーと一緒に走ることが楽しかった。やっぱりいいものですね大会は。

みんな色々な思いで走ったことでしょう。実力が違うランナーたちが皆ゴールを目指して走る。

この大会は折り返しコースが2回あり、後続ランナーとすれ違いながら走る期間が多いので、

マスクを外したランナーの頑張る姿を見ながら走ることで、勇気づけられた思いです。ありがとう。

 

今回の参加賞。タオルとスマホ操作可能の手袋。地元企業のASIAさん、以前もらったネックウォーマーも使わせていただいておりますm(__)m

タオルは赤と白基調・・・これって・・・。

上)2015年参加賞 下)今回

 

最後までしっかり走れはしましたが・・・タイムとしてはやっぱり大きく落ち込みました。

私が初めてフルに参加したのは、走り出してから1年11か月経過してからですが、その際

1)ハーフで100分切ることができたら、2)初フルでサブ4を達成できる自信がついたら と考えていました。

 

なので現状、ハーフで100分切りできず、今年唯一のフル・かすみがうらはサブ4できずだったので、

来年のフルは・・・悲しいけど見送りかな( ノД`)シクシク…

 

ここから備忘録

5時30分過ぎに起床(目覚ましより早く目が覚めました)

おにぎり2つ、団子3つを食べ出発。6時30分に最寄り駅を出発、40分に川越駅到着。

その後無料送迎バスに乗り会場へ。

 

また来年参加できたらいいなw

 

追記

帰宅後・・・、多少余力があったのでびしょびしょのランパンをもう一度履き帰宅後ランスタート!

走った距離はガーミン上6.25km。

本日の合計、ガーミン上・・・29.94km・・・30km行かずでしたw

それでも月間100kmに到達できずです。


こちらもポチッとお願いします。順位を見るのが楽しみなので。

コメント一覧

subaru41
metabo-jokerさん、コメントありがとうございます。
どうにも走る環境にない今の生活なので、仕方ありません。
metabo-jokerさんも国宝松江城マラソン頑張ってください!
metabo-joker
月間100k未満で、そのタイムは凄いですよ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「大会結果を語る」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事