久しぶりのActionでクリスマス用ラッピング | フランス人の彼との結婚までの道のりとその後のふたり

フランス人の彼との結婚までの道のりとその後のふたり

2012年11月に日本で結婚、2013年2月からフランスに住んでいます。
国際結婚手続きとフランス生活やフランス語の学習記録。
旅の思い出も時々織り交ぜて、庶民の暮らしをお届けします。

別冊ブログ(https://cahier.sakura.ne.jp/petit/)もよろしくお願いします!

引きこもり生活なので滅多に外出しないわたしですが、コロナ禍でさらに追い打ちがかかり、、

 

今や1か月に1~2回外に出るかどうかという感じになっています。。

 

日々の買い物も、ほとんど毎週Auchan(オーシャン、オション)のネットスーパーで注文して配達してもらう感じになって、スーパーの店舗に行くこと自体が珍しくなってしまいました。。

 

 

 

だいぶ前の初夏のことですが、久しぶりに近所のAuchanに行った時、いつの間にか有人レジのスペースが激減して、半分以上がセルフレジになっていました。数が少なくなったので、昔ながらの有人レジには結構並んでいる感じです。

 

そのセルフレジですが、同じ機械でも2通りの使い方があって、1つは従来型のセルフレジで、その場で自分でスキャンして支払う方法。

 

もう1つが新しい方法ですが、スーパーの入り口近くにハンディタイプのワイヤレススキャンが置いてあって、機械でスーパーの会員カードの番号を読み取ると、そのうちの1個のスキャンが自分用に光るんですけど、それを手に持って買い物しながら自分でスキャンする方法です。

 

そうすると、セルフレジに行った時に再度1個1個スキャンせずとも、セルフレジで会員番号をスキャンして内容をシンクロさせて即お会計できるので、時間短縮が図れます。

 

 

 

この新しい方法のほうが速いので、店舗で買い物する時は以降そうしていたんですが、先月はランダムな検査に当たってしまって、本当に全部スキャンしてますよねという確認のため、その場で再度1個1個再チェックすることになってしまい。。。

 

冷凍食品とかいっぱい買っていたので早く帰宅したかったんですが、不幸なことに機械操作の分からない店員に当たってしまい、ものすごく待たされてしまいました、、涙

 

 

 

それがすごく面倒な想い出だったので、前回行った時は有人レジに並びました、、

 

なんだか引っ張ってますが、今日はその時の外出のお話です。

 

 

 

Auchanに行く前に、久しぶりにオランダ系ディスカウントストアのActionにも寄ったのでした。^^

 

 

↑このブログに出てきたエアーベッドは、場所を変えて先日も売っていましたが、値段がたしか11.99ユーロぐらいになっていたので、自分はだいぶ安く買えたようです!  ←今ネットで見たら、現在も同じく6.99ユーロでした。別の商品と見間違えたみたいです、、?

 

 

 

Actionでは、洗面所(と言うか、お風呂兼トイレでもありますが)のゴチャゴチャした小物を入れるステンレスのカゴがあったらいいなと思っていたんです。

 

残念ながらステンレス製は売ってなかったのですが、金属製のカゴが安く売ってたのでこれを買いました。こういうのはスーパーに売っていないので、ちょうどいいのが見つかって嬉しいです。^^

 

 

 

画像は、Action公式ウェブサイトより

 

 

ネットを見ずに買いにいったのですが、↑このサイズの他にも、お店にはもうちょっと大きいサイズとかもありました。

 

 

 

あとは、クリスマス用にラッピングペーパーとリボンも買いました。

 

Actionでは紙製品もおすすめですよと以前ブログで教わりましたが、なるほどプチプラならぬプチプリですがデザインもなかなかいいですね!^^

 

 

 

 

↑こちらは、デンマーク系雑貨店Søstrene Grene(ソストレーネグレーネ)での買い物の話ですが、ここも紙製品が可愛いのにすごく安いのです!

 

それでこれまではここでラッピングペーパーを買ったりしていたんですが、Actionのほうがもう少しお買い得な感じですね。^^

 

 

 

こんな感じのラッピングペーパーで、紙製のものとフォイル製のものがありますが、どれも1ユーロしません!!
 
 
ベージュ色の紙製(200×70㎝)…0.94ユーロ
 
青の縞々(300×70㎝)…0.79ユーロ
 
青のフォイル製(300×70㎝)…0.69ユーロ
 
リボン(5m×4本)…0.75ユーロ
 
丈夫な不織布みたいなポリエステル製エコバッグ…0.28ユーロ
 
 
 
そして、このリボンは、後ろにシールの付いたポンポン(?)みたいなのも数個内蔵されているんです!
 
リボンには中国製と書いてありますが、そのほかの物には原産国表示がありません。まさかEU製なのでしょうか、、?
 
 
AuchanでもPB商品のラッピングペーパーが1ユーロだったりしますが、安いのはフォイル製だったような気がします。
 
フォイル製のほうが切りやすく包みやすいので高級な気がしていたんですが、紙製のほうが高級なんですね!
 
 
(去年はAuchanで赤十字の寄付金付きのラッピングペーパーを買って、それは今年もあったんですが、たしか3ユーロ前後だったと思います←これでもたぶん安いほうかな?)
 
 
フランスは紙製品が高くて、スーパーのバースデーカード等々のコーナーはごくごく普通の殺風景なデザインのやつが5ユーロ前後だったりします。しかもフランス製でもなさそうな感じです、、
 
この値段なら、街角の本屋さんとかの綺麗なやつを買ったほうがいいなあと思ったりします。。
 
 
一方、ドイツのドラッグストアdmではカード類も豊富にあって、しかも安いやつなんかは凝ったデザインでも0.50ユーロとかだったりします。
 
この差はどこから来るのか、いつも不思議でなりません、、
 
 
 
フランス経済を支えるためにはフランスのものを、、とか思いつつも、こんなに違いがあったら、つい安いほうにいってしまいますよね。。