本日のプチプラショップ巡り | フランス人の彼との結婚までの道のりとその後のふたり

フランス人の彼との結婚までの道のりとその後のふたり

2012年11月に日本で結婚、2013年2月からフランスに住んでいます。
国際結婚手続きとフランス生活やフランス語の学習記録。
旅の思い出も時々織り交ぜて、庶民の暮らしをお届けします。

別冊ブログ(https://cahier.sakura.ne.jp/petit/)もよろしくお願いします!

すっかり暖かくなった日々です。今日は久しぶりに買い物に出かけました。

 

夕方にネットスーパーのAuchanの配達があるので食品はあまり買わなくてもよかったのですが、先日フライパンの蓋が壊れてしまったので、代わりの品を買いたかったのです。

 

 

日中の気温は20度前後で、半袖でも歩いていると暑く感じるほどでした!

 

 

 

スーさんが2ユーロショップ「C'est Deux Euros」のショーウィンドーに鍋蓋が飾ってあるのを見たと言うので、今日のプチプラショップ巡りはC'est Deux Euros(セ・ドゥズーロ)Action(アクシォン)Aldi(アルディ)という感じになりました。

 

 

ちなみに、日本で言うところのプチプラは、フランスではプチプリ(Petits prix)と言います。^^

 

 

↑この2ユーロショップ「C'est Deux Euros」には、以前はLuminarc (リュミナルク)やBormioli Rocco(ボルミオリ ロッコ)などもあったのですが、その後店内を改装したみたいで品ぞろえが変わっていて、今日はメーカー品の掘り出し物(?)を見つけることができませんでした。。

 

 

以前買ったのは、これと似た3個セットで2ユーロとお買い得でした^^

 

 

 

お目当ての鍋蓋ですが、家のフライパンに使うには小さすぎるサイズしかなく、今回はあまり欲しいものがないなあとがっかりしていたら、ちょっと気になる品が、、^^

 

GRUNDIGというドイツの家電メーカーの電球型ランタン「ハンギングLEDライト」なるもので、コードを引っ張ることでONとOFFの切り替えができる商品です。

 

ただ、これはGRUNDIG製というわけでもなさそうで、「ライセンスの元に作られた」と書かれている中国製の商品なんですが、手ぶらで帰るのも残念なので、この1個だけを買ってお店を出ました。

 

2ユーロのお買い上げです。^^

 

 

帰宅して早速ぶらさげてみました。青い感じの光です。
 
 
2ユーロショップでフライパンの蓋が買えなかったので、続いてオランダ系ディスカウントストアのActionにも行きました。
 
先日処分したフライパンの蓋はここで買ったものだったので、同じものが売っていたらいいなあと思っていたのですが、残念ながらありませんでした、、涙
 
この時に買ったものはなんと1.99ユーロだったみたいですが、使い勝手がよくてサイズもぴったりで気に入っていたんです。
 
当時のブログが2020年11月なので、1年半ほど使えたことになりますね。そう考えると寿命が短いですが、一番最初に使っていたティファールの蓋も、それほど長持ちしなかったんですよね。。
 
 
Actionにはもう1つ別の種類の蓋もあるにはあったんですが、4.99ユーロぐらいで、ガラス蓋で縁が黒いシリコンでぺこぺこしていたのと、サイズが小さいような気がしたので、買わなかったのでした。。
 
 
でも、買わなくてよかったです!
 
当時のブログを見ると1.99ユーロのほうは30㎝で家のフライパンにぴったりでしたが、今日見た4.99ユーロのほうは28㎝と書かれていたと思います。
 
(いつも不思議なのは、家のフライパンはティファールの28㎝なんですが、28㎝の蓋なら小さすぎると思うんですよね、、)
 
 
 
今回Actionで買ったのは、結局2つだけで、1つはオーブンレンジ用の電球、1つはチャッカマンみたいなライターです。
 
電球は0.89ユーロ、ライターは0.79ユーロとお買い得でした!^^
 
Actionでは、合計1.68ユーロを払ってお店を後にしました。
 
↑家の電子レンジ(オーブンレンジ)は先日水漏れして大変でしたが、そう言えば電球も数か月前に切れてしまっていたので、安く買えてラッキーでした。^^
 
 
電球のスペックはこんな感じで、直径25㎜ほどです。やっぱり中国製ですが、、
 
 
なので、この「ハンギングLEDライト」もプチサイズなのでした。^^
 
超小型のAG3(LR41)ボタン電池が3つ使われています。交換できるのかな?

 

 

この頃トリメが進行したのか暗いところでは本当に何も見えなくて、小さくて軽い明りをかばんに入れておきたいと思っていたので、安く買えてちょうどよかったです!

 

 

この後、ドイツ系ディスカウントストアAldiに行って、お目当ての特価品のアスパラガス500gを2.99ユーロで無事に買えました。先日3.99ユーロで買ったのと全く同じやつです!^^

 

 

 
帰宅して早速スーさんが電球を交換してくれたんですが、オーブンレンジの外枠を外すと、こんな感じになっていました!
 
これは掃除後の上部の写真ですが、実はものすごく汚かったです。。
 
先日パスタのゆで汁を吹きこぼれさせてしまったので、下部はもっと汚いと思います、、涙
 
 
 
こちらは4月半ばに買い物に行った時の写真ですが、今日もこんな感じで、いい天気で晴れているけれど薄い感じの青空でした。^^
 
 

今日は(もう日にちが変わってしまいましたが…)気持ちのいいお天気の下、散歩がてら久々に外を歩いてプチプラでも十分楽しめました。

 

外ではもうほとんどの人はマスクをしていなくて、わたしもあごにひっかけるだけにして歩き、店内ではエアリズムマスクをしましたが、ショッピングセンターでもマスクをしている人はほんのわずかで、それもお年寄りみたいな人だけでした。

 

 

マスクをしにくい雰囲気に戻ってしまったのが残念ですが、陽気に誘われて、わたしもこれからちょっとずつ外出できるようにしようと思います☀