↓↓ランキングUPにつながる応援クリックをお願いします!!。毎日更新の励みです・・・


今日の関東地方は昨日の梅雨明けよろしくすでに我が家の室温は32度をつけている。扇風機の風が生暖かく、かえって体温を上昇させるようで切ったところだ。

エアコンが普及し、人の体が暑さ寒さへの調整力と耐性を失いかけていることも熱中症や手足の冷え性の蔓延に影響していると思う。

この季節、毎年熱中症被害が後を絶たず、暑さで死亡する事故が無くなることはない。これだけ家庭にエアコンが普及しているにもかかわらず、公教育の現場でエアコン設置が進んでいないらしい。移動する乗り物にも、商業施設にも空調のない空間を探すほうが困難な時代となってもだ。「心頭滅却すれば火もまた涼し」を生徒に話したところで頭に入ることはないだろう。

猛暑が騒がれたたびに「全国の学校に空調設備を入れたらどれだけの経済効果があるだろう。」と関連株で儲ける妄想が膨らんだことを思い出す。ダイキン、三菱電機、東芝あたりが浮かんでくるが、自分が小学生だった40年前の夏、薄暗い理科室や図書室のひんやりした空気を思い出してしまった。
(9107)川崎汽船・・・・昨日の急騰は空売りを巻き込んだことだろう。郵船の3分割まで海運株は相場の寿命が延びている。
(5032)エニーカラー・・・・昨日から出来高急減だが、ボラティリティの豊かさで個人の出入りは継続。