DELPINWORLD|とあるゲームディレクターのゲームとサッカー中心の雑記ブログ

ゲームはeFootball、サッカーは川崎フロンターレを中心としたゲームクリエイターによる雑記ブログ。イーフトはチームスタイル「ポゼッション」中心で攻略記事多数!

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
川崎フロンターレ記事はこちら
eFootball記事はこちら
ゲーム企画の記事はこちら
サッカー日本代表の記事はこちら


eFootball攻略|クセがすごいけど「3ST+チャンスメイカー」のポゼッション戦術が強すぎる!

▼5/9(木)まで!【EPIC小野伸二】GET!▼

 

今回は最近話題の「チャンスメイカー」を活かせるシステム「3ST」がチームスタイル「ポゼッション」と相性が抜群なのでご紹介いたします。チャンスメイカーは動きにクセがすごいのですが慣れると強力な武器になり、めちゃくちゃ操作が楽しくなります!

 

eFootball攻略|クセがすごいけど「3ST+チャンスメイカー」のポゼッション戦術が強すぎる!

 

今回ご紹介する3ST+チャンスメイカーの形

 

3トップの形はオーソドックスなもので、真ん中の役職は「ST」にします。こうすることで、「チャンスメイカー」が発動されるようになります。

 

「チャンスメイカー」の動きを掴んでおこう!

 

プレースタイル「チャンスメイカー」を持っている選手の特徴はボールを受けやすい位置に移動することです。他のプレースタイルだと「2列目の飛び出し」なら前へ飛び出して裏抜けを狙ったり、「ナンバー10」ならその場を動かないでプレーしたり、「デコイラン」ならスペースを開けるように前線へ動いたりしますが、チャンスメイカーは唯一ボールを受けに下がって来てくれます。

 

トップのSTも最前列から2列目くらいまでいつの間にか移動してボールのパスコース作ってくれるんですよね。これがチームスタイル「ポゼッション」にとって本当に助かるんです。

 

今作の「チャンスメイカー」が強いと言われる理由

 

イーフトの「チャンスメイカー」はウイイレ時代に比べてかなり頭が良いです。ウイイレ時代の「チャンスメイカー」はワンツーくらいでしか前へなかなか飛び出しをしてくれませんでした。しかし、イーフトの「チャンスメイカー」は前線でボールを受けに来ている選手が多いことを察知したら前への飛び出しを狙ってくれるのです。

 

ポジショニングが格段に良くなりましたね。チームスタイル「ポゼッション」と実に相性が良いと思っています。

 

L1パスによるワンツーで相手DFラインを牽制し「チャンスメイカー」の特徴で前線にて安全にボールを受けて、近くのチャンスメイカーと連動する・・・最高だと思います。

 

さらに攻撃的な「4ST+チャンスメイカー」も楽しすぎてヤバい!

 

この記事を書いている途中から、更に攻撃的な「4トップ+4ST+チャンスメイカー」を試し始めました。正直に言って・・・

 

ポゼッションが楽しすぎる!!!

 

4−2−3−1のフォーメーションで前線3−1を全てSTにしている形です。超攻撃的。

サイドバックも「オフェンシブ」なんかつけてしまっているのでパスが前線で繋がりまくることまくること・・・。カウンターは怖いですが、めちゃくちゃ楽しいです。

 

こちらについてはまた別の記事を作ろうと思います。

 

正直、ST+チャンスメイカーの数を増やすとかなり動きにクセが出て来ますが、これに慣れれば相手も同じように困るようになるので、今までになかった快感を手に入れることができるようになります。

 

ぜひとも、一度お試しあれ!