チキンティッカ

昨日7月27日火曜日、ホットペッパーグルメ!食のWEBマガジン(オウンドメディア)メシ通」にて連載32回目の記事が公開されました。

夏に食べたいスパイス料理!
今回はスパイスをたっぷり使った「チキンティッカ」のレシピをご紹介
本来はオーブンで作ることが多い料理ですが、今回はフライパンで作ってみました!


メシ通連載公開のお知らせ


今回はインド、パキスタン料理で有名なスパイス料理をご紹介させていただきました。
ヨーグルトとスパイスを合わせた漬けタレに2~3時間漬けこんでフライパンで焼くだけ!
本来はオーブンで作ることが多い料理ですが、より簡単にフライパンでも美味しく作れるようにレシをに改良!
お時間のある方はぜひ覗いてみてください。

チキンティッカとは

チキンティッカ

チキンティッカって何?って思う方もいるかもしれませんね。
インドやパキスタン料理としても有名な「タンドリーチキン」といえば知っている方も多いはず!
チキンティッカはタンドリーチキンの味つけはほぼ同じです。
違いといえば骨が付いているか付いていないかの違いだけなんです^^;

骨付きチキンを使ったものを「タンドリーチキン」
骨なしのチキンで作ると「チキンティッカ」と名前が変わるのをご存じですか?
どちらもインドやパキスタンを中心に食べられている料理で、味付けや調理道具はどちらも同じです。

そんなちょっとした豆知識的なことですが…
「ティッカ」はウルドゥー語で「切り身」を意味します。
骨付きのタンドリーチキンより骨が付いてない分、食べやすいし、辛さはレッドペパーで調整できるので辛さを控えめにしたらお子さんでも食べやすいですね。
チキンティッカは串に刺して焼かれていることが多いのですが、切り身であれば串に刺してなくても、またチキンでなくても魚なら「フィッシュティッカ」と呼ばれる料理になります。
意外とバリエーション豊富な料理です。

お知らせ

チキンティッカ

2020年4月から連載コラムを月2回ペースで担当させていただいていましたが
私の都合で、7月で一旦連載を終了させていただくことになりました^^;
2021年から私の中でいろいろ変化というか、ちょっと新しく始めたことがありまして
今はそっちに集中したいなぁという思いから・・・(集中しすぎてブログ更新も怠っていますが)
ちょっといろいろセーブさせていただく決断に至りました。

とは言うものの、来月8月後半あたりにメシ通コラムにまたまた登場します。
一応7月で連載は終了させていただきますが、こんな感じにたまに単発で登場するかもしれません(⌒∇⌒)
公開のお知らせについてはまたブログやSNSから報告させていただきますので、その時はまた覗いていただけると嬉しいです。

ブログ更新について

ブログの更新についても・・・
ブログ15年目かな?ほぼ毎日更新してきたのですが…今年に入ってからはほとんど更新できず
月に1本2本がやっと^^;
それでも幸いにもアクセス数は去年よりも増えていているので、アクセス数に甘えている自分がいたりして…m(__)m
根が真面目なので・・・更新できない自分にジレンマを感じる自分もいたりして・・・
結構、なんかストレス、前より増えてるかも^^;
今はこんな調子ですが・・・ブログは私にとって「軸」でもあるので、もちろん閉鎖する予定はありません!
少しずつですが、ブログの更新頻度も上げていきますので
これからもどうぞ末永く・・・よろしくお願い致します。



ずっと放置状態だったInstagramをここ最近マメに更新するようになりました。
まだ投稿数もすくないし、消すかどうかわからない超過去画像とかもありますが・・・
お時間のある方、覗いてみてください。
そしてもちろんフォローしていただけたら超うれしいです!

[instagram-feed]