「松山千春 『空』に思うこと~松山千春 全作品解説436~」S4285

 

松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE NF   

アーティスト別 LIVE DATA BESE 総合TOP PAGE NF 

 

◇更新履歴  

V1.0:2017.03.06 初稿

V1.1:2017.03.18 発売日等の追記

V1.2:2017.03.18 コメント追記

V1.3:2017.03.18 歌詞を掲載

V1.5:2017.04.10 記事を追記

V1.6:2019.10.28 最新エディタにて記事を作成、旧記事と差し替え及び新規文章を掲載

V1.7:2019.11.14 所有CD画像を掲載

V1.8:2023.03.20 追記及びオフィシャル動画・音源へのリンク

 

■ 「空」 編曲者: 夏目一朗

01. 2017年4月12日発売の通産77作目のシングル

----

2018年11月17日リリースのシングルコレクションアルバム『起承転結14』の10曲目

 

◆所有CD画像


◆レコーディングミュージシャン

 

◆2023.3.20 夢野旅人

2023年3月19日放送「松山千春ON THE RADIO」。

春のツアーまで3週間を切り、メンバーはリハーサルに入ったかのタイミングの19日の放送。ゆえに演奏曲の選曲はほぼ終わった模様。

 

19日は3曲、千春の楽曲が流れました。

3月12日の週に千春は大阪、東京に行って来たらしく、飛行機に乗ったこともあり、一曲目に「空」がかかりました。

---

私は、この一週間ですね。

ま、とにかく東京、大阪な、何度か、飛んで帰って来たりしてましたけどね。 

 

当然、私の場合はこれ、デビューした時からそうですけどね、やっぱり飛行機を使って全国各地へ飛んで行ってコンサートをやるカタチになりますけど。

 

しかしあれだね。 

もう今回、ま、東京行ったり大阪行ったり、やっぱり飛行機は疲れるな。 

いや、やっぱりね、いくら速い、速いといってもね。なんといってもお前、札幌から大阪まで移動してるんだから。

やっぱりその疲れはね、結構出てくると思いますよ。

 

それとな、ま、これ、皆だから正直に言うけどさ。歳のせいかさ、階段、「もう勘弁してください」という階段がな、いくつもあるんだよ。

あれは、やっぱり歳かな。 

 

で、俺の横をよ、あれ中学旅行生の男子かな。

パンパンとな、こうあがって行くんだよ。

ばか野郎、この野郎。

こっちはヒイヒイいいながらあがっているのにね。俺にもこんな元気な時間あったのかな、とそんな風に思いましたけど。

 

ま、大阪、暖かかったですよ、俺が行った時はね。大阪も、東京も。東京は雨降ってたけど気温は暖かかったですね。 千歳に着くとガラッと寒いんだよ。あら?どうしたんでしょうと言うくらい寒いんだよ。

寒暖さ、感じるわな。

 

(省略~キャビンアテンダントの親玉みたいなのが、アナウンスするわけだよ「本日の機長はエンドウ、そしてチーフパーサーは私です。」私じゃ分からんだろ。~飛行機に乗ると北朝鮮のミサイルが飛んで来ないかいつも思う~今どの地点、県の上空を飛んでいるか知りたい~WBCの話~試合、朝、早いんだろ?皆にとっては普通かもしれないが、俺にとってはお前どんなに早起きか。)

 

けど、これからな、4月に入ったらコンサートも始まるからな。早起きの練習もしておかなきゃならないかなとは思っていますが。

 

今回、第一曲目は松山千春「空」。

 

◆2019.10.28 夢野旅人

2019年10月27日放送のラジオ「松山千春のON THE RADIO」

 

四国と千歳をつなぐ便は、愛媛県・松山しかないんです。

前はあったんだぞ。

それで、土曜日帰って、そしてこうやって放送させていただいているんですが。

その直行便が長いということで自分の曲を聴いていたんだ。

コンサートでこれ歌いたかったな、とかな。

そしたら、「空」という曲があってね、これは、ま、恋愛に例えてる、な。

俺としてはメッセージとしてな、いわゆる男と女。
で女の方が、お互い、これ以上付き合ってても先がないんじゃないか。
そんな時に空を見上げたらすごい広かった。

ああ自分は、今まで彼の周りばかり見ていて、空がこんなに広いということを知らなかった。

もしかしたら、もっともっと広いめぐり逢い、出会いがあるんじゃないか。

 

うん、人生も同じでな、自分の職場しかみてなかった。

おかけでリタイアしたら何をやっていいかわかんない。

空を見なさい、こんなだけ広いんだぞ。

そうやって考えたら、やれることはいっぱいあるんじゃないか。
そんな思いで作った曲なんですけど・・・

ヒットはもちろんしませんでした。

 

私今回、新曲も出したましたけどね、「かたすみで」。

番組でかけるのも空しいぐらい、ヒットはしておりません。

もうこれ以上、かけても無駄だろうと思ってな。

昔の曲をひっぱりだして、おかけしたいと思うですが。

 

あ、「かたすみで」は「かたすみで」でいい曲なんですよ。

ばか、俺にとってはいい曲なんですから、全部な。

ただ、みんなと気が合わなかった。

な、そういう感じなんだけどな。

 

みんなもよ、雨を降らせる空であるかもしれないけど、晴れた時、どぴーかんのとき。

空がどんだけ広いか。
まだまだやれる。

まだやれることがたくさんある。

そう思えるんじゃないかなと思って松山千春、「空」。

 

◆2017.4.10 夢野旅人

2017年4月9日放送のラジオ「松山千春のON THE RADIO」

5日他界された加川良さんへの曲を特集し、以下のように語りました。

今日は我々の大先輩である加川良さんが亡くなったことで、良さんの曲を何曲か聞いてもらいました。

 

俺にとっては・・高校時代、一番、思春期に彼の曲にめぐりあえて、フォークソングはこういう風に歌っていこう。 

もちろんプロになる云々関係なく歌はこうあるべきだ。 そう思って。

良さん 本当にありがとう。

巡り逢えたこと、そしてまた一緒にステージをやれたこと。

俺はこれから春のツアー行ってきます。

 

「空」という新曲を引っ提げていくんですが、先々週ぐらいかな。

この「空」は、単なる恋愛の曲ではないですよ。
な、そのときに、ちょっと投げかけてはおいたんですけどね、

まさかこんな事態になるとは思わなかったんですけど、

詩をよく聞いて頂ければ分かるんですけど・・・。
 

(「空」の歌詞を全部読んで)
 

単なる恋愛の歌ではないことは、お分かりになって頂けたと思います。

また一週間、どうぞ健康に気を付けて、またこの番組で。

ありがとうございました。

松山千春、「空」。

 

◆2017.3.18 夢野旅人

01. 3月12日放送のラジオ「松山千春のON THE RADIO」で正式発売日の告知及び初O.A

02. 3月13日コロムビアHPにてリリース情報告知

 

03. 3月12日ラジオでの本人のコメント

松山千春しか作り出せない曲だろう。

千春さん、シンクロナイズドスイミング をしているような曲でしょう。

そう、レコーディングの際に夏目に言われた。

要は、顔は普通に歌っているけど、腹筋背筋を使いまくって声を出す曲。


だから歌だけ聞いたら、そんなに頑張っている様子は伺えないが、

いざこの曲を歌えと言ったら、相当な頑張りが必要。

はたして今、日本のシンガーでそれだけ頑張れるやつは何人いるか。


これからのシーズン。

卒業や別れがあるが、男女間にもありえます。

そんな気持ちを、この「空」という曲に、自分は託しました。
渾身の一曲となりました。

 

◆2017.3.6 夢野旅人  

「空」のトータルタイムは3分20秒ほどが歌唱力、声量を伴う曲。

相当な力を込めて歌っているのを感じ取ってほしい。
 

2月26日放送のラジオでのコメントに続き3月5日の放送で以下のコメントがありました。

新曲「空」はバラード。
~今日からは あなたと違う道を歩こう(アカペラで歌う)~
 

こんな感じの曲。

 

今日からは、あなたと違う道を歩こう。 別れといえば別れ。  

また、別れというよりも卒業。 あなたから卒業します。

 

2番の詞に、~見上げるとこんなに広い空にであえた~

今まで私、 あなたしか見えていなかったから空を見る余裕もなかった。

しかし空をみたらこんなに広いんだ。  

なら、もっともっと自分は、 いろんなことが出来るし、いろんな人とも巡りあって、 やっていけるんじゃんいか。  

そんな感じの曲。

 

夏目がアレンジでピアノから始まる。
自分はギターで曲を作ってるから、演奏はギターから始まると盛っていたらピアノだった。

ギターのイメージしかないから、それがピアノでやられると違うイメージになる。  

彼も、よく頑張ってくれたなと。

 

◆歌詞及びオフシャル動画・音源

注: アメブロはJASRAC管理楽曲の歌詞掲載が可能です

 

今日からは貴方と 違う道を歩こう

心許ないげど 自分なりの明日を

涙なら かれる程 

流したよ もう行こう 


今日までの自分に 不満なんかじゃなくて

見上げるとこんなに 広い空に出会えた

まぶしさに包まれて 

新しい 一歩だよ


涙なら かれるほど 

流したよ もう行こう

 

K. 松山千春全作品に思うこと~全作品解説2010-2019 インデックス11

フォローしてね…

 

 

 

 

 

N現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。
よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。

一日一回、ライキングポイントが加算されます。
よろしくお願いいたします。
  
  にほんブログ村     
    

アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ
---------------------
YUMENO BLOG ~愛のうた:愛した季節の薫り  From the 1960s to 2020s Music Diary notebook~ 夢野旅人