KATO新製品情報2023年6月発売 | きままな鉄道模型

きままな鉄道模型

ぼちぼちなマイペースで鉄道模型を楽しみながら、川崎重工兵庫工場の車両を見に行っています。

2022年末の新製品発表が2023年1月分ということで1月には新製品発表がなかったKATOからようやく新製品情報が発表されました。

まずは目玉となりそうなポスターからです。キハ58系急行「土佐」がセットと単品の組合せで「気動車王国」四国の急行列車が再現できるようになります。特にキユニ28首都圏色やキロ28の格下げ車キハ28-5200とおもしろいラインナップなっています。

通常ポスターはまずは「ななつ星in九州」が再生産されます。ポスターには再生産表記はなく特別企画品となっていますが、仕様変更があるのか気になりますが、ほぼほぼ高級仕様で発売されていたのでSL人吉と合わせた九州シリーズ充実の再生産かと思われます。E127系100番台更新車で霜取りパンタありの車両とあわせて製品化です。383系はワイドビューの文字が消え「しなの」として再生産です。大きな変更点としてはカプラーがフックなしのカプラーになっています。買い替えするか悩むところですが、価格がまだリーズナブルだったKATOも383系をフル編成化すると4万円ななってしまうようになっています。E6系こまちとHOゲージの価格変更というのが今後の値上げを匂わせているのか気になるところです。

 

↑クリック応援よろしくお願いします。