億を稼ぐトレーダーたち | 【日刊】ビジネス書籍情報

【日刊】ビジネス書籍情報

ビジネス書籍の情報について毎日紹介していこうと思います。

月8万1300円を繰り返し稼ぐ方法【無料】http://ogresoft.org/8man


 

書籍タイトル:億を稼ぐトレーダーたち


著者:林 知之


書籍種類:単行本


おび情報:
株式・FX・先物
本物のトレーダーの声がここにある。
マット今井(今井雅人)氏推薦!
この本はこれまでに表舞台には登場してこなかったスゴ腕トレーダーたちが本音を語ったインタビュー集だ。トレードで成功するためのヒントがいくつも詰まっている。読み終えた時、あなたは大きく変わっているに違いない。


書籍内容:
本書は、日本のスーパートレーダーともいうべき人たちの成功哲学を紹介するインタビュー集である。しかも全く表舞台に出ていないトレーダー、あるいはほとんど知られていないトレーダーたちで構成されており、成功している本物の実践者ばかりである。その考え方にふれることができる本書は十分な価値があると確信する。
「ここで買いました」「ここで売りました」「○○万円儲けました」といった個人の日記のような話を嫌う、まさに相場に対して一家言ある人たちが、自らの成長と成功の過程を思い出しながら信念を語ってくれた──。これはこれから売買を始めようとする人から長い経験を持つベテランまで、株でも商品先物でもFX取引でも売買対象を問わず、また長期・短期を問わずどんな手法を利用している人でも、あらゆる投資家・投機家にとって非常に有益な内容である。
また、本書は頭から順に読み進める必要はない。「はじめに」にも書いた通り、それぞれに時期を特定する表現を加えてあるし、それぞれが完結している。だから、興味を持ったトレーダーからひとつずつ読んでもらいたい。そして実際に成功しているトレーダーたちの論理を、読者それぞれの観点を加えて楽しんでほしいと思う。
読者一人一人が本書を成功への糧として、有意義な売買活動を展開してもらいたいと願っている。


書籍レビュー:
林知之著「億を稼ぐトレーダーたち」を読了。

半日かけて一気に読んだけれども、行間からの得られるものもあると思われるので、最低もう1回は読むつもり。
今日のところは1回目の読感です。
実を言うと、この本に登場したトレーダーの何名かをムジナは存じ上げている。しかし、セミナーの講師-受講者という関係だったり、挨拶のみのことだったりで、「知っている」程度である。
また、本書では全て仮名で登場されているので、「あの人だろう」という推測に基づいてムジナは「存じ上げている」と言っているのに過ぎない。

それで。。。

感想なのだけど、もう少し具体的売買手法に切り込んでほしかったなあ、と思う。インタビューの内容は、トレードに対する姿勢、考え方に重きを置いているようであり、それはそれでトレードの一人立ちを目指す人にとっては有用なのだけれども、ムジナは「盗める何か」を期待しすぎていたのだ。
厳しく言わせていただくと、具体的な数字が少ないのである。儲けた額以外の数字が少ない。(儲けた額には興味がない)

中には商品先物のサヤ取りトレーダーも登場し、「サヤのサヤ」という考え方も披露されるので大いに刺激を受けたところもあったのだが、おそらくムジナのスタイルが固定されてしまっていて頭が固くなっているがために受け入れがたい箇所もあった。でも、トレード本とはそういうもので、万人に受け入れられるものは皆無なのだがら仕方が無いとも思ったりする。
(情報元:ムジナ様「ムジナとカメ」)


 

月8万1300円を繰り返し稼ぐ方法【無料】http://ogresoft.org/8man