猫エリカのコス・オタク系ブログ

猫エリカのコス・オタク系ブログ

コス衣装の制作やゲーム・日常のいろいろを主に短文で、てきとーに
時々更新するブログです。

Amebaでブログを始めよう!

お久しぶりでございますです。

なんか色々あって、衣装とかもけっこう作ってたんだけれどもな~んにもあげられず…

ハロパに参加してテンション上がってキャラ飯作っちゃいました!!(*ノωノ)

よろしければレシピを公開しますので、ぜひぜひシェイマスさんの命日にみんなで食べましょう!


まずは完成品


猫エリカのコス・オタク系ブログ
星の綺麗な重ね焼き~ゴールドラッシュだ!~


星の~のとこは分かると思いますが、何がゴールドラッシュ?って思いますよね?

実は掘り進めていくと…



猫エリカのコス・オタク系ブログ
大量のコーンが!!٩( 'ω' )و


根こそぎ掘り出してくださいね!


さてそれではレシピです。


~レシピ~


材料

ジャガイモ

スイートコーン

チーズ

バター

胡椒


道具

星の型

ココット(耐熱皿ならOK)


オーソドックスな材料はこんな感じですが、とってもシンプルなのでアレンジ次第でいろいろ出来ますよ。


作り方


まずは下準備。

材料を全部揃えて、ジャガイモは皮をむいておきましょう。



猫エリカのコス・オタク系ブログ

画像は小さなココット大体2個分くらいですね。

星の型は100均で調達。


ココットの一番下にバターを少量塗ってその上からコーンを敷き詰めます。



猫エリカのコス・オタク系ブログ

続いてジャガイモをスライスして星型にくりぬきます。

厚さは2~3ミリ程度、あんまり厚切りすると火が通らないですよ~。



猫エリカのコス・オタク系ブログ

終わったら、さっきのココットにチーズをまずは乗せます。



猫エリカのコス・オタク系ブログ

私はスライスチーズを使いましたが、隙間を埋めたいとか、チーズタップリがいい!!って方はピザ用のチーズを使うといいと思います。

そしてこの上に星のジャガイモを乗せます。



猫エリカのコス・オタク系ブログ

そしたら塩・胡椒してまたチーズ→ジャガイモと2~3段(器の深さによる)

あんまり重ねるとこれまた火が通らないのでご注意ください。

一番上の段に私的拘りで、一個だけ月を入れてあげます。



猫エリカのコス・オタク系ブログ

最後にチーズをのせたら胡椒をして…(すみません私胡椒大好きなんです。)

塩・胡椒は好みに応じて調節してくださいね



猫エリカのコス・オタク系ブログ

あとはレンジで2~3分(器による)加熱して、ジャガイモに火が通っているようだったら

オーブンに入れて焦げ目をつけてあげます。



猫エリカのコス・オタク系ブログ

完成☆



猫エリカのコス・オタク系ブログ


お星様~☆
私はこれにちょっとだけバターとお醤油を足して醤油バター味でいただきました。


~アレンジ~


赤ワインなどに合わせるなら、チーズと一緒にコンビーフを重ねてもよし!

たらこマヨネーズを重ねても美味しいです。

また、サーモンの薄切りなどを重ねてもいいですね~あっサーモンフレークとかでもお手軽にできますよ。

大皿で作れば取り分け料理にもなりますし、ぜひぜひローランで作ってみてください。


あと、型を抜いてあまったジャガイモですが、みじん切りにして一緒に入れてもいいし

量が多いようなら茹でてポテサラとか炒めてポタージュ作ったりして消費してくださいね。


ではでは、ぜひハロウィンに作って星を眺めながら食べてください。

私も明日作りますよー!

最近猫が増えました!!生まれて間もない天使ちゃんです!!


猫エリカのコス・オタク系ブログ-NCM_0120.JPG

道路でふらふらとさまよっているところを保護。

最初はちょっとやせてたけど、ミルクをたくさんので今では元気いっぱい!


猫エリカのコス・オタク系ブログ-20121019_192723.jpg

最近哺乳瓶噛み切ったw

そろそろ離乳食だな。

友人のご希望で、LD1をイメージした携帯ポーチを作ることに。

簡単なイメージは、やっぱり囚人のボーダーがわかりやすいよな

ってことで、ボーダーで製作。

あとはちょっとキャラ感を出すために、囚人番号を入れてみようというあいまいな予定で作成スタート!


携帯のサイズを聞いてその大きさよりちょっと大きめの型紙を作成。

中布は何となく好きなタオル地にしてみました。

とりあえず裁断・・・あとは縫おう!と思ったら友人が一応縫う前に入るか試してからにして―!!

というので今日はおあずけです。




猫エリカのコス・オタク系ブログ-NCM_0122.JPG


☆ランキング参加中☆クリックお願いします。