春の日に道が続く(三)制作再開報告その1 | SEAWEST blog

SEAWEST blog

同人ゲーム制作サークル「SEAWEST」(しーうぇすと)のブログです。

こんにちは、缶三郎です。

前回のブログで書いたように、創作活動を再開しています。

再開に当たり、まずは何からすべきか。
作るものを決めねばなりません。
作るものは春の日(三)と、決めました。
完全新規での新作作りたい気持ちも生じましたが、やはり一度はじめたお話は終えねばな、と。

そして次は何をすべきか。
休止前まで考えていた春の日(三)の全体像を振り返ってみました。

春の日(三)は2部構成の予定でした。
『SUMMER!』の終わりから、ドイツを舞台に小真たちとのバタバタを描く「温かな冬」編と、
昇と別れて孤独となった宮下さんを描く「冷たい冬」編です。

この2部構成ではありましたが、

もともとのシリーズ構成からするとイレギュラーなものでした。

当初の考えでは、
「春の日(一)」

『SUMMER!』の夏休み旅行部分(本来の「春の日(二)」)

昇と宮下さんとドイツ留学の座を賭けたバトルの話(本来の「春の日(三)」)

ドイツ冬の話(本来の「春の日(四)」)

という感じでした。

それが『SUMMER!』制作時にスケジュールが劇的に変わり、
本来の「春の日(三)」であった宮下さんヒロインの話を丸々カットし、

結末だけを『SUMMER!』にぶっこむという荒療治を行いました。

当時、そうすれば最短でシリーズ一区切りの「ドイツ冬の話」に取り組めると考えたゆえでした。
ただやっぱり色々と無理もありました。

いざ『SUMMER!』が終わって「ドイツ冬の話」を作ろうと思った所、
エピソードがカットされ端役に甘んじる宮下さんの不憫がふつふつと沸きあがります。

考えあぐね、結局、彼女のエピソードを「その後」という形に変えて復活させようと思い立ちました。
元来の自分の性格でいうと、宮下さんが紡いでくれる薄暗いお話の方が好みというのもありますが。

ただ宮下さんの話だけだと、暗いしあまり相手にされないかなと邪推もしました。

ならばと華やかさのあるドイツ編と抱き合わせて発表しようと思ったわけです。
そうして生まれた2部構成。
温かいお話(でも暗い)と冷たいお話(でも明るい)の温冷療法だったわけです。

おおーどっちも捨てずになんとかなったじゃないか!わっはっはっは。と安心してました。
以上が活動休止前の話です。
サークルTwitterのヘッダーにもそんな感じで書いてあります。

 

休止期間でいろいろと頭を冷やしました。

できること、できないこと。

書きたいこと、書きたくないこと。

やるべきこと、そうでもないこと。

創作から完全に離れることで、多少、創作する自分を客観的に見つめられるようになりました。

そこでもう一度、よくよく考えてみました。

 

やっぱり2部構成はうまくいかない。

というか、ドイツ編が残念ながら力及ばず面白くなりそうにない。

 

やめました。

宮下さんを中心とした話、1本に絞ることにしました。
ドイツ冬の話はなし。

前作『SUMMER!』で思わせぶりな終わり方で、続きへのご要望ももらってるのにそこを描かないのはどうなの?
という期待を裏切るような忍びなさはもちろんあります。

またドイツ編のためにつんやZephyrさんに協力してもらったことやハンナ役のANNEさんにもまたお願いしますと伝えしていることとか……
後ろめたさはいっぱいあります。

 

申し訳ないです。
でも僕は宮下さんを書きたいんです。

もちろん昇と小真の関わりがシリーズの主題となってくるので、

そこをおざなりにするつもりはありません。

宮下さんの話もサイドストーリーってわけではないのです。

 

ご理解のほど、よろしくお願いします。