犬ごはん先生いちかわあやこです。

12歳と11歳の元気すぎるパピヨンと暮らしています。

 

プロフィールはこちら

 

 

 

+ + +

 

instagramInstagram ▷ @aaa_inugohan
フォローお気軽にどうぞ♡

+ + +

 

 

日々、小さな目標を掲げて挑戦しています。

 

早起きチャレンジを初めて一ヶ月近く経ちますが、一向に達成する気配がありません。

 

 

結果よりも挑戦する姿勢が、大切です。(←出た言い訳大王)

 

 

 

 

 

早起きは三文の徳を体感できていないわたくしですが、

 

お仕事で色々な飼い主さんのごはんにまつわるエピソードを聞くことが多いです。

 

 

 

「ドッグフードだけだと食べてくれなくて、うちは絶対にトッピングが必要なんです〜!」

 

と、いうことが結構あります。

 

 

 

 

「じゃあ、手作りごはんにしたら?」

 

と、直結させてしまうのはちょっと違うと思っていて。

 

 

 

もちろん作れるならそれで良いと思うんですけど、

 

時間の都合上難しいとか、栄養面での心配とか、持病があって食材に制限があるとか、そもそもお料理をあまりしたくない、とかとか。

 

 

色々と事情はありますよね。

 

 

 

 

かといって、食べてくれるドッグフードを求めて「フードジプシー」になってしまうと、

 

お金も時間もメンタルもかなり消耗してしまう。

 

 

 

 

 

いくつかのフードを試しても食べムラがあるならば、そして食欲不振の原因が体調不良によるものでないならば、

 

今のフードを人肌程度に温めたり(香りが立つのでシンプルに食欲を誘いやすい)、

 

トッピングを試してみる方が解決できるかもしれません。

 

 

 

 

 

と、言われても、わたしも初めてのトッピングごはんは超緊張したものです。笑

 

 

 

「ひえぇぇぇぇ!にんじん!ブロッコリー!お米!あげていいの?生でいいの?加熱する?でも何かしてあげたい!ひえぇぇぇぇ!」

 

と、震えながらひとかけらあげたのがスタートですから笑い泣き

 

 

 

何事も、初めての時はワクワクもあるけど、それを上回りそうな不安もつきものです。

 

 

 

なので!

 

初めての方でも取り組みやすい、トッピングレシピを3つほど考えました。

 

 

今回はコンビニでも揃う食材に絞りました。

 

 

 

 

冷凍野菜、冷凍フルーツを中心に、解凍以外の加熱がいらない食材を集めました。

 

 

冷凍食材のいいところは、面倒な下処理が済んでいること♡

 

【作り方】

1:鍋に湯(分量外)を沸かし、〇〇(野菜)を入れて〇分茹でる。水気を切る。

 

↑コレ、いらないデレデレ

 

 

 

生の食材よりも日持ちするし、基本的に味付けされていないのも嬉しいポイントです。

 

 

 

 

今回はあえてコンビニ(ファミマ)で全て揃えましたが、スーパーやドラッグストア、他のコンビニで売られているものでも大丈夫です!

 

※味付けされていないこと、ネギ類など犬にNGの食材が混ざっていないことを確認して買ってください

 

 

 

 

 

詳しい作り方や注意点はウェブマガジンWanQolに掲載されているので、ぜひお試しを♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓Instagramも更新してます。フォローお気軽にどうぞ♡

 

 

 

 

おうちでカフェ風に楽しめる

犬のおやつとごはん

 

>レシピはこちらから

 

 

 

 

●レシピの感想をお待ちしています●

レシピ記事のリブログや、Instagram @aaa_inugohan をタグ付けして教えてください♡

ブログやInstagramのストーリーで紹介させていただくことがあります(´∀`)

 

※非公開アカウントの場合はお知らせが来ないのでご了承くださいませ。

 

 

 

 

 

⇩お仕事の依頼はこちらから⇩