副反応 | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪


さて、昨日、ブースター接種後24時間以上経って、全身が痛いだけと書きました。


接種したのは

1回目 ファイザー

2回目 ファイザー

3回目 モデルナ




その後…


夕方頃から発熱。

最高37、5℃。



頭痛と全身の筋肉が相変わらず痛く、そして特に注射をした左腕の脇が痛い…。


リンパ???




不安になり、ネットで"ブースター接種" "副反応"で検索すると、3回目の接種ではリンパの腫れが1回目、2回目よりも多く見られるという調査結果があるらしい。


それか…。



熱のためというよりは痛みのためにイタリア語でタキピリーナ(パラチラモーロ)と呼ばれる薬を寝る前に服用。


翌朝、全身の痛みは無し。

熱も無し。

軽い頭痛。

脇の痛みは少しあり。



接種から48時間以上経った今は頭痛もおさまり、脇の痛みもありません。

元気です。



2回目接種の後も微熱と強い倦怠感が接種してから24時間後くらいにあった私。

そしてそれも24時間以内におさまったと記憶しています。


今回も強い副反応が出たのは接種から24時間以上経ってからで、副反応が継続したのも24時間ほどでした。


今回の副反応の方が2回目接種後の副反応よりもしんどかったです。

接種したのが金曜日で良かった…。




私より1日早く接種したダンナは接種した腕が少し痛いくらいで他は特に副反応なし。



本当に人によって色々ですね…。



とりあえず、今は元気です。







インスタしてます。
記事の下のブログ紹介のところにあるインスタマークを押していただくと、私のインスタが見られますので、興味ある方はぜひ!

今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村