まだ11月なのに… | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

すでにムードはクリスマス突入のフィレンツェですクリスマスツリー

 

すべての通りではないですが、クリスマスイルミネーションも始まりました。

 

毎年クリスマスシーズンに開催されるサンタクローチェ教会前のクリスマスマーケットも始まりました。

 

 







 

日曜日、買い物に出かけると、道がいつもより混んでいました。

 

ショッピングセンター付近は車がいっぱい!

 

すでにクリスマスプレゼントを探して店を回っている人が多いようですプレゼント

 

 

もうどの店もクリスマスの飾り付けが前面に出てますクリスマスベルジンジャーブレッドマントナカイサンタ

 





 

 

 

 

本当なら、イルミネーションも、ツリーを飾るのも、イタリアは12月8日の祝日からというのが伝統的。

 

私がフィレンツェに来た当時は12月に入ってからイルミネーションも点灯されていたように思います。

 

それが、最近はイタリアもクリスマス商戦がだんだん早くなってきているように思います。

 

10月くらいからイタリアのクリスマスケーキ、パネットーネを売り始めましたからね滝汗

 

 

 

 

 

ピピウは町がクリスマスのムードになってきて大喜びです。

 

クリスマスを愛してやまないピピウクリスマスベル

 

 

ハロウィンハロウィンの時も「メリークリスマス!クリスマスツリーって言ってましたからね。

 

 

 

イベント、間違えてるっておいで

 

 

 

 

あと、1年を通してジングルベルなどのクリスマスソングを口ずさんでいますサンタ

 

 

なので、今年は我が家も早めにクリスマスツリーを出そうかなぁと。

 

今週末を考えていますクリスマスツリー

 

 

 

それにしても、今年がもう残り1か月と1週間なんて…

 

最近2022年になったと思っていたのに、ビックリです!

 

大人になると、どうして1年が短く感じるんでしょうね?

 

 

 

今年がもう終わりなんて…

 

なんだか切ない今日この頃。

 

 

 

 

 

 

 


インスタしてます。

記事の下のブログ紹介のところにあるインスタマークを押していただくと、私のインスタが見られますので、興味ある方はぜひ!

今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村