ピピウの幼稚園で… | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

 

いつの間にか2月になってますね。

 

 

去年12月にいろいろありすぎて、時間の感覚も麻痺しているような気がします。

 

 

去年のことになってしまうのですが、一応書いておこうと思ったこと。

 

 

 

 

日本からイタリアに戻ってすぐ、ピピウの通う幼稚園でクリスマスイベントがありました。

 

これまではコロナで行われたなかったので、年長にして初めてのクリスマスイベントでした。

 

 

子供たちが冬やクリスマスがテーマの詩を朗読したり、歌を歌ったり…と言った簡単なものでしたが、とてもかわいかったです。

 

 

そういったイベントがあることは日本出発前から知っていました。

 

そして、イタリアへ戻った翌々日(?)にそのイベントがあったため、きっと詩の朗読とか、歌とか、ピピウは練習できてないから難しいだろうなと思っていました。

 

 

案の定、詩の朗読は詩によっては朗読できてなかったし、歌も歌によっては口が開いていなかったりしました。

 

それでも、クラスメイト達と一緒に“参加しよう”という態度は見えたので、花丸だったと思います100点

 

 

実は花丸じゃなかったのは親の私とダンナタラー

 

 

クリスマスイベント当日。

 

ピピウが「サンタさんの帽子を幼稚園に持って行かないといけない!」と言い出しました。

 

え?そうなの?

 

と思って、とりあえずサンタさんの帽子を持って(もっててよかった)、幼稚園へ連れて行きました。

 

幼稚園に着くと、先生に聞くまでもなく、クラスメイトみんながサンタさんの帽子をかぶっていたので、あぁ…ピピウが言ってくれてよかったアセアセと思ったのでした。

 

 

その日の午後。

 

お迎えの時間帯に保護者は幼稚園へ。

 

クリスマスイベントの始まりです。

 

 

教室に入ると、子供たちはセットされた雛壇にきれいに並んでいました。

 

みんなサンタさんの帽子をかぶってサンタ

 

 

そして…

 

 

みんな赤色の服を着て滝汗

 

 

 

 

どうやら、服の色の指定もあったようなのですタラー

 

後でクラスのグループチャットを遡って見返したら確かに書いてあったのですが、日本滞在中に届いていたメッセージで、ちゃんと読んでなかったガーン

イタリアにいたダンナもちゃんと読んでなかったガーン

 

それで、“赤い服”を着ることは知らずに、その日、ピピウには普通に黒い服を着せたんですタラー

 

 

クラスで赤い服でなかったのはピピウと、もう一人、女の子だけタラー

女の子は白色の服を着ていました。

 

 

ま、それで先生や他の保護者に何か言われるわけでも、責められるわけでもないのですが…

 

写真見たら、ちょっとかわいそうよね、ピピウ滝汗

 

 

 

「ピピウ、ごめんね。マンマ、今日、赤い服を着て行かないといけないって知らなくて、ピピウにみんなと同じ赤い服を着せてあげなかったね。ごめんね悲しい

 

と言うと

 

「いいよ、いいよ。もう、謝ったからいいよハート

 

と許してくれましたキューン

 

 

 

 

これ、日本だったら「お母さん!ピピウが赤い服を着ていませんよ!持って来てください!」って電話でもくれたんだろうか???

 

 

 

 

クリスマスイベントの赤い服については以前から知らせがあって、チャットでも回ってきていたので、完全に私たち親のせいなんですが…

 

先日も、寝る前ににピピウが

「マンマ、明日、幼稚園に小さいぬいぐるみを持って行くよ。僕はBing(アニメのキャラ。黒うさぎ。)のぬいぐるみを持って行くね。」

と言うので、

「なんで幼稚園にぬいぐるみを持って行くの?」

と聞くと、

「先生が持って来てって言ったから。ぬいぐるみで劇をするんだよ。」

と。

 

 

そうなの?

 

そんなことは一言も聞いてませんがタラー

(チャットでも回ってきていない…)

 

 

 

 

とりあえず、次の日、ぬいぐるみを持たせて登園。

 

で、先生に確認したところ、

「はい、そうなんです。ピピウが言ってることは正しいですよ。」

と先生。

 

 

だから、持たせてよかったのですが…

 

ぬいぐるみ、持って来てない子も結構いたよ滝汗

 

 

その日の夕方、

「今日は幼稚園でぬいぐるみを使って劇をしたの?」

と聞くと

「うん、したよ。楽しかった!」

と。

 

 

ぬいぐるみを持って来てなかった子たちはどうしたんだろう…滝汗

幼稚園にいくつかぬいぐるみがあるだろうし、他にも役割か何かがあったのかもしれないし…でも、謎。

 

 

 

 

 

かなりゆる~い感じです。

 

だから、間違えたり、忘れてしまったりしても、救われる部分があるんですが…

 

いいんだか、悪いんだかねタラー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


インスタしてます。
記事の下のブログ紹介のところにあるインスタマークを押していただくと、私のインスタが見られますので、興味ある方はぜひ!

今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村