そういえば、先日タモリさんの番組で

「俺は体洗っていないんだ」って仰っていました。




福山雅治さんに続く二人目の説得力の発見です(笑)

湯船で体をさする程度だそうですね。



それでも体臭はないですし、体調も皮膚の状態も良いようです。



福山さんはむしろ体臭があって欲しい!とか言って
うちの奥さんあたり、テンション上がっていましたけれど
まぁそんなことは今はどうでもいいでしょう。





んで、僕も最近最小限に抑えるようにしています。
歳も歳なんで、加齢臭とかやはり気になるお年頃なのですよ(笑)


娘がたくさんいますので、今はまだ小さいですからいいですけれど
数年後どうなるのか、「俺は関係ない!」と強がっていても
やはり気になるわけです。





うちの奥さんももう石鹸とか使っていないのに
無臭状態ですし、肌の調子もかなりいいですし。


彼女はそもそも化粧していませんから
肌の状態が20代前半を保っておられるようです。
(客観的に見てすごいな、と僕もおもっています。)




僕は女性ではないので(当然だが)よくわかりませんがかなり自慢なようです。
僕的には化粧品代が掛からなくてありがたい、
という下世話な感想しかありませんが(笑)



・・・とここまで書いて、前回のお話を読んでみたのですが
(なにか引っ張ったことまでは、覚えていた)
特に何の考えもなしに最初に書いていますね。


そう、お風呂で体を洗わない、というお話です。
頭も最小限しかシャンプーしない。

そうすることでアトピーや体臭がなくなる、というお話です。



オーガニック云々、もいいのかもしれませんが
色々試した結果、薬屋さんでいつも激安で販売されている
マイルドシャンプーや、スーっとするやつ(名前忘れた)
で十分。







そもそも皮膚には表皮菌という細菌がいて、
体をいろんな「害」から守ってくれているようです。

ニオイの原因は善玉表皮金とでも言うべき彼らがしっかり機能していないから
臭くなりがちなようですね。

じゃあ、昔の風呂にも入っていなかった人たちはどうなんだよ、という
疑問が生まれますが、今回おすすめしているのは
あくまで風呂に入り、石鹸などの洗剤系を使うかどうかであり
風呂に入るか入らないか、という問題ではありませんので、
そもそも風呂に入らない場合は、湯などで余計な付着物は流せないので
臭くなるようです。









で、話を戻しまして、

奥さんも娘2人もアトピーが結構ひどく
病院に通い、薬を塗りたくりなんとか治そうとしていたのですが
結局結果を出してくれたのは自身の表皮菌でした。

まさしく灯台下暗し。





もちろんすべてのアトピー患者さんに効くわけではないと思いますが
とりあえず、うちの住民には効果てきめんです。

ただ、乾燥は若干あるので、保湿剤は塗ったほうがいいみたいですね。







冒頭にも書きましたが
お風呂の中やシャワーを流しながら体の余分な汗などの付着物を手でさすりながら
流す程度で十分です。
注意点は風呂の中でやると後の人への迷惑ぐらいです。


で、問題の加齢臭ですが(笑)
僕自身おっさんくさいのはまだ問題として継続中です(笑)

だっておっさんだもの(笑)




あと、幼少期からの習慣で、石鹸を泡泡にし体を洗うことによる
「綺麗になった感」がどうしても拭えず、少しすっきり感がありません。

キシキシになった、皮膚のツッパリ感が好きなんです(笑)

これは皮膚の油脂分が損なわれているので
皮膚のたるみやシワにつながる、ということを
昔から知ってはいるのですが、やめられません(笑)


まぁ引き続き取り組んで行ってみたいと思います。








とはいえ、そんな表面的な取り組みもそうなんですが
体の内側からキレイになる、という、なんともCM的なキャッチにあるとおり
食べるものにも気をつけなくてはいけないわけで、

普段、色々食べるものにも気をつけています。
皮膚状態を整えるために。


次はその辺もお話してゆこうと思います。








って繋げないでおかないとすぐ書かなくなりますからね。
前回から既に10日以上書いていませんし。

自分への制約です。

まさにセルフ認知不協和を起こしておくという(笑)



ということで、今回はここまで。


どうもありとうございました。








追伸:
私事で恐縮なのですが
コミュニケーションがあると書かないといけない気がして
もうちょっと更新出来ると思うのです。



だから、感想を頂けると嬉しいです!
下のメッセージ欄にちょろっとなんか書いてみてくださいね。




いつもいいね!を押してくださっているそこのあなたや、向こうのあなた。

本当にありがとうございます!(_ _)
この場をお借りし御礼申し上げます。





そもそもなんでそんな更新しなきゃなんないの?というお話ですが
単純に結構文章を書くのがすきなんですよ。





心理分析すると
こうやって大衆に向けて自分のことを晒しているあたり
見られたい願望、野外プレイが実は好き、という自分も気づいていない
傾向があるのかもしれませんが、今のところ実行には移してはいません
(あたりまえだ)



しかし、長文を書くとなると結構時間がかかる。
そもそも長文じゃなきゃいいじゃん、というお話もありますが・・・


と、話が長くなりそうなので、またいつか自己弁護してゆきたいと思います。