京都から住まいと暮らしをオーガナイズ!!
ひと・いえ・暮らしコーディネーター

まなべ京子です。

 

”売りやすい家”は”住みやすい”のか?

 

不動産情報の広告とか、新築マンションの広告とか見ると、「これ絶対買いたくない」とか「住みやすそう」とか、家具を頭の中でイメージして、小人になって家の中を動き回る。

シュミレーションするのが癖ですね。

よく小人になる人です(笑)

 

 

 

コーディネートや間取りのご相談など、お話ししていて、たまに耳にするのが、「こちらの間取りの方が売りやすと聞いたのですが…」という言葉。

 

 

不動産系の方からアドバイスされたということで、迷ったり悩んだりされるのですが、賃貸ではなく購入の時に、転勤族ではないにもかかわらず、『売りやすい』という言葉で間取りの決定に躊躇されることがあります。

 

…で、その『売りやすい』と言われる間取りは、住みやすいかというと、決してそうではなかったりします。

だから迷われるのでしょう。

『売りやすくて住みやすい』なら、迷わない…はず。

 

自分(家族)にとって、Aプランの方が魅力あるけれど、Bプランの方が「売りやすい」のであれば、Bの方がいいのかな?という場合に迷われます。
Bプランの住まい方は、いまひとつイメージできないけれど、これもありなのかな?と。

 

 

私が個人的に感じている『売りやすい家』は、たとえ部屋の形が狭くて家具が置きにくくても、◎LDKと、◎の数が多いと『売りやすい』と言われている感覚があります。

実際にそうではないかもしれませんが、そこで迷われる方もあるということです。
ここでいう『売りやすい』は、立地条件や周辺環境などとは別の視点です。

 

この『売りやすい』というのは不動産的な考え方で、『住みやすい』とはまた別。

もちろん住みやすくて売りやすい家もありますよ。

 

購入する人は、『売りやすい家』が欲しいのか『住みやすい家』が欲しいのか?ということですね。

 

『住みやすい家』は、家族構成や暮らし方によっても違ってきます。

自分たちにとって『住みやすい』かどうかわからないという時には、ご相談ください。

あなたにとっての住みやすさは、あなたにしかわかりません。あなたの暮らしの価値観をお聞きすることから、客観的に住みにくさ、住みやすさをお伝えします。

 

 

オンラインで、間取り相談や間取りのセカンドオピニオンも受付中。

ご相談は…こちら↓

フィンインテリアワークスお問合せ

 

 

 

 

心地いいくらしをみつけよう!

応援クリック励みになります♡


にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ

 

 片づけ収納ドットコム 


京都から住まいと暮らしをオーガナイズ!!
ひと・いえ・暮らしコーディネーター

インテリアコーディネーター

ライフオーガナイザー

レジデンシャルオーガナイザー まなべ京子


 サービスご案内
 セミナーご案内
 お問合せ

京都市 向日市 長岡京市 亀岡市 宇治市 城陽市 八幡市 大阪市 高槻市 摂津市 寝屋川市 吹田市 茨木市 枚方市 守口市 豊中市 池田市 大津市 草津市 西宮市 尼崎市 神戸市  
その他の地域の方は、お問合せください 

 

 

 ●●● 開催予定の講座  ●●●
【ライフオーガナイザー入門講座】
  ■ 未定     詳細はこちら
【ライフオーガナイザー2級認定講座】
  ■  未定     詳細はこちら