横浜の銭湯を全部制覇するつもりでがんばってます。

 

今日は1日で4湯も回ってしまいました。

 

 

 

横浜の銭湯を調べる際、頼りにしているのが、「神奈川県公衆浴場業生活衛生同業組合さんのHP」です。

よくできたHPで動画もあるし、良心的な情報だと思っていたのですが、今日は、このサイトの虚偽情報によって、雨の中、あちこち振り回されてしまいました。私、とても怒ってます。

 

まずは、保土ヶ谷区にある「第二常盤湯」さん。

公式HPでは、問題なく営業していて、今日は定休日でもないです。

現地に行きましたが、見つかりません。そのへんを歩いている人に聞くと、「4年前に廃業しましたよ」とのこと。

そんな昔に廃業してたのに、なんで、いまだに公式HPに掲載したままなんですか? しっかりHPを管理してくださいよ。

 

しょうがないので、公式HPをまた見て、同じ保土ヶ谷区内の「喜久の湯」さんへ。

 

 

国道沿いの商店街のビルの中にある、銭湯です。

 

 

ビルの中に入ると・・・・・・

おいおい! 「本日休業」! え? 今日は定休日じゃないはずなのに。

そして、よく見ると、

 

この貼り紙、ちょっと古そうで、けっこう前から休んでる感じです。

この銭湯、去年に入浴した人が書いてるブログを見ると、「壊れたシャワーを直さない」「すごく不潔」とかあったので、もしかすると、「廃業するつもり」なのかもしれません。

それにしても、長期休業するなら、公式HPにちゃんと情報を載せて欲しいです。

 

これで、2湯失敗です。

 

雨は強く降ってるし、もう、やけになってしまい、「どうせなら、一番遠いところに行くか」と思い、再度、公式HPを検索。

緑区にある「中山浴場さん」が一番遠い銭湯なので、そこに行くことに。

 

 

しかし、いくら探しても、中山浴場さんが見つかりません。銭湯というのは、「煙突」を探せば見つかるので、そんなに道に迷うことはないのに。。。ほんと見つかりません。

再度公式HPを見て、そこに出ている電話番号にかけます。

「この番号は現在使われていません」となるかと思いきや、男性の声で「もしもし」と出てくれました。

でも、話を聞いてみると、昨年廃業したそうです。

「組合にもちゃんと伝えて、HPから削除して欲しいって、頼んであるんですけどね」

浴場はなく、この写真のように、工事現場になってました。

なんで、組合は、ちゃんとした最新情報に更新しないのでしょうか?

怠慢だと思います。

 

もう、この時点でくたくたなんですが、とにかく、どこかの銭湯に入りたい、と、最後の望みをかけて、再び保土ヶ谷区に戻り、上星川浴場へ。

ここは、事前に電話をかけて、「営業しています」と確認しました。

 

 

やってました。

ちょっとぬるいお湯でしたが、まあまあ温まりました。また、日本の伝統美術も5点ほど鑑賞させていただきました。

 

というわけで、今日1日で4か所の銭湯に行ったことになります。

 

あ~、疲れた。

 

 

追伸

このサイトの地図がすごく使いにくいです。そして、各浴場のページで地図をクリックすると、そのページに広告を出している企業の所在地の地図が出てきて、ややこしくて困惑しました。見やすいHPにして欲しいなあ。

 

再追伸

このサイトでは、港北区の綱島温泉「東京園」のところに「休業中」と書かれているのですが、この「東京園さん」はとっくの昔になくなっており、この場所は、今、「新綱島駅」という地下鉄の駅ができるために再開発されている最中です。

駅といっしょに高層マンションができる予定で、東京園が復活する計画もありません。(注:近所に、スーパー銭湯の綱島温泉が新築されており、東京園を復活させてもあまり意味がない)

なんで、サイトにはっきりと「廃業」と書かないのかも不思議です。

 

参照サイト 「新横浜線開通」