若者の中で、このイラストのような「迷彩服」を「ミリタリーファッション」として着ている人がたまにいます。

今、ウクライナ戦争のため、「不謹慎だ」という注意を受けたりしているようです。

ところで、こういう「迷彩服」は、森とか林とか草むらとか「植物」に似せて、まぎれこむ目的で作ってあります。

 

さて、今日の朝、オートバイに乗っておりました。

 

 

オートバイは「左側通行」となっており、いつも左端を走っています。

今の季節、新緑の頃で、植物が成長し繁茂しており、道端の植え込みの植物が道路側に大きくはみ出すように生い茂っていることがよくあります。

こういう場合、この植物を避けるために、右側に移動して、後続の自動車に追突されるのも怖いんで、「葉っぱだから大丈夫」と考えて、そのまま除雪車のように、突っ込んで走ることがあります。

今日も、前方に緑の塊が見えて、「葉っぱがあんなに道路にはみ出してるよ。困ったもんだな。そのままぶつかって通行しよう」と思ったわけですが・・・・・・

 

その緑の塊に、「あと5メートル」くらいに近づいた時、

「え? なんだあれ! 人間じゃん!!」と驚愕。~急ハンドルで避けました。

 

なんと、小柄なおばあちゃんが、歩道から降りて、完全に車道上にいて、しゃがんで、草取りをしていたのでした。

そして、そのおばあちゃんの格好が、軍用の迷彩服と似ている、緑の迷彩柄の上下のジャージみたいな服で、遠くからでは完全に「植物」にしか見えなかったのです。

 

ほんと危なかったです。あのまま突っ込んでたら、殺してたかもしれません。

 

バイクを降りて、そのおばあちゃんに「車道に降りてはだめですよ」と注意をさせてもらいました。公共の植え込みをきれいにしようとする精神には尊敬しますが、車道に出てはほんと危険なんで、やめて欲しいです。

 

殺さないで良かった~  今後気をつけないと。