ゴジラ映画の8作目。

子役には勝てない。

ゴジラの息子?ミニラ?はあ?などと思っていた自分にお仕置きだ。

これは可愛い。

こんなの、笑ってしまうじゃないですか…!

 

怪獣島の決戦 ゴジラの息子

 

 

  南海の島で昆虫怪獣に遭う

 

あらすじをご紹介しましょう。

またもや南の島である。

日本からの派遣隊が「シャーベット計画」なる、ナゾの実験を行っている。

放射能がどうのこうのと言っている。

怖すぎないだろうか。

男ばかりの隊員たちと、島に乗り込んできたジャーナリスト。

そこに、見目麗しい女性が加わるのだ。

これは…違う展開に発展するのでは…と、気が気ではない。

 

本作、これまでの怪獣映画とは毛色が違う。

タイトルにあるように、ゴジラに息子ができるのだ。

ということは、ゴジラは母親なのかと世間は大混乱したらしい。

パパゴジラと宣伝されたようだが、ならば母親は…?

などなど、いちいち気にしていたら楽しめない。

この頃のゴジラ作品は、ツッコんだら負けである。

 

ゴジラに息子ができてしまうこともそうだが、本作に登場する敵は怪獣というよりも巨大昆虫である。

いきなりの路線変更。

だがそれが良い!

カマキラスクモンガ

名は体を表す。

この2種類の虫モンスター、動きが見事なのである。

それぞれの特徴を最大限に利用。

 

どうやって動かしているのか、特撮初心者のババア(当方)には見当もつかない。

 

 

  キャストとスタッフ

 

博士役の高島忠夫は老け役だが、肌の張りがピチピチ。

 

副隊長の平田昭彦は何が起ころうとも動じない。もはや心を失くしているのでは疑惑。ただし、今回は善人側だ。

 

隊員役の土屋嘉男が良い! ナゾの孤島勤務に限界を迎えてしまった役柄で、この人が錯乱すると映画がピリリと締まる。狂気の展開に突入するかとドキドキした。

 

ナゾの美貌女性は前田美波里。資生堂の香りも漂うよう。泳ぎも上手い。勝気なようでいて気配り上手な役柄で、ギャップに萌える。

 

ジャーナリスト役は久保明。『マタンゴ』の主役か!

↓こちらもオススメ映画です、感想です。

 

佐藤勝の音楽は軽妙でポンワカしている。

 

とうとう、円谷英二は特技監修に回ってしまった。特技監督は本格的に跡を継いだ、有川貞昌。ジャングルの戦いは迫力で、怪獣を見上げるカメラは巨大さを物語る。

 

操演の中代文雄に、巨大昆虫の操作法をゼヒ教えていただきたい。

 

福田純監督のターゲットは子どもだ。父子の情愛を描きたかったとのこと。その際に、ゴジラの威厳は捨てた模様だ。

 

 

  ミニラの魅力が炸裂しているワケ

 

本作、これまでのゴジラ映画の中で最もキャストが少ない。気がします。

その分、たっぷりと昆虫やゴジラ親子のシーンを用意。

生物がとてつもなく大きく、造形が異常。

その威圧感が素晴らしい。

かといって、緊迫感は主に土屋嘉男の担当であり、怪獣たちの乱闘では案外ハラハラしないので、ゆっくり楽しめる。

 

見どころはやはり、子育てだろう。

そして親になるゴジラ

まだミニラとは名づけられていないが、生まれた息子のキモ可愛さに驚く。

どんどん可愛くなっていくのだから、たまらない。

ミニラの愛嬌が炸裂。

可愛いが過ぎるぞ。

 

ミニラの中の人のクレジットは「小人のマーチャン」で、お名前は深沢政雄

小柄な体を活かしたスーツアクターや舞台で、コメディアンとしても活躍された。

 

小人のマーチャン 深沢政雄

『怪獣島の決戦 ゴジラの息子』撮影風景

 

この方の動きで、ミニラの魅力が生み出されている。

表情も封じられているのに動きで見せる芸は、チャップリン超えかもしれない。

ただ、お名前の表記は、現在であれば100%無理だろう。

そんな現代のいったい何が多様性だろう?と思わされる。

 

全編が優しい空気に包まれた、愛の子育て記録である。

戦後の世相も落ち着いてきた頃合いだろうか。

パンアメリカン航空やバヤリース、分かりやすい宣伝も愉快。

 

海外旅行の扉が開いたことも感じさせる、そんなゴジラ映画だ。

 

 

 

 

 

1967年製作/85分/日本
英語タイトル:Son of Godzilla
配給:東宝

監督:福田純、特技監督:有川貞昌、特技監修:円谷英二、脚本:関沢新一、斬波一絵、製作:田中友幸、特技撮影:富岡素敬、真野田陽一、合成:向山宏、操演:中代文雄、特技助監督:中野昭慶、造形:安丸信行、出演:高島忠夫、前田美波里、久保明、平田昭彦、土屋嘉男、佐原健二、黒部進、中島春雄(ゴジラ)、小人のマーチャン(ゴジラの息子)

カチンコAmazonPrime

※情報に誤りがありましたらご一報いただけたら幸いです。

色んな映画を観ています。ブログ内の記事索引です。

映画タイトル50音順

 

↓クリックご協力いただけたら嬉しいですキラキラ

   ブログランキング・にほんブログ村へ