はじめまして。 3番バッターの品質管理担当者です! | ふぐ料理専門店 ふく太郎本部スタッフブログ

はじめまして。

3番バッターの品質管理担当者です。

せっかくの機会なので自分が担当している「HACCP」の事を今回お伝えします。

 

「HACCPによる衛生管理の制度化」という言葉を目にした事がありますでしょうか?

 

ふく太郎本部では、令和3年(2021年)6月からの制度化のずいぶん前、平成19年(2007年)9月に水産食品のHACCP認定機関である 一般社団法人大日本水産会にてふぐ業界初のHACCP認定を受けています。

 

まずHACCPとは何かの説明から。

 

 『 HACCPとは、Hazard Analyisis and Critical Contorol Point(危害分析・重要管理点)の略で、宇宙飛行士が宇宙で食中毒になると大変なことになるので、米国において宇宙食の安全性の確保のために考案された食品衛生管理の手法です。』 1)

 

HACCP管理はお客様へ安全な商品をお届けする為に重要なことと、従業員全員で取り組んでいます。

半年毎に継続審査があり、私の立場からはとても大変ですが合格できると、またしっかり管理していきたいと思います。

 

今月9月下旬にこの継続審査が行われる予定です。

次回この審査のことをお伝えしたいと思います。

 

 

参考文献1)一般社団法人大日本水産会、水産加工場品質管理の手引き、第三版・改訂版、平成27年3月