発言削除が撤回されました(7月14日議会運営委員会) | 清須市議会議員 高橋てつおオフィシャルブログ Powered by A,meba

発言削除が撤回されました(7月14日議会運営委員会)

本日議会運営委員会が開催され以下のことについて報告がありました。


6月22日本会議における、私の発言を削除する、精査すると野々部議長から発言があったところです。

 


しかし、その後正副議長で精査したところ、取り消しを求めるものではないとの判断となったようで、削除は撤回されることとなりました。 この後7月22日に開催される全員協議会で、このことを報告されるとのことです。


ルール上削除できないことは初めからわかっていたことですが、清須市議会と民主主義の危機がギリギリ回避できて、ある意味ほっとしました。というより削除したらとんでもないことになっていました。


一方で、6月22日の本会議で結果的には私の発言が途中で妨げらることになったことは、残念ではありましたが、結果的に議会のネット配信実現に向かって前向きに進んで行ければ結果オーライです。この点は野々部議長の今後の采配に期待したいと思います。


この他 議会だよりのあり方についての報告もありました。