SWツーリングの3日目。
日付だと9月22日の秋分の日だったかな。
翌日まで休み取っててあと2日走るつもりだったのに、急に台風接近のニュースが来て翌日関東上陸かと言われてたので鳥海山へ行った後に帰ることにします。

鳥海山はずっと行きたいと思ってたところで、菜の花畑の綺麗なスポットがあるので本当は5月に訪れたかったのですが、まぁとりあえず念願叶いました。

DSC_2993

鳥海山ブルーラインを上ると眼下には山形県遊佐町と秋田県にかほ市の平野に日本海が広がります。

DSC_2997

秋田県側を見ると緩やかにカーブした海岸線の先に男鹿半島が見えました。

なんで曇っとるんじゃい。

風力発電機が並ぶ高原が見えて、そこにも行く予定だったけど今日中に帰るとなると余裕が無いので諦めました。


DSC_3010

鳥海山の頂上らしき部分を見てから、新潟県に向かって走ります。

山形の海岸線を丸々走って新潟県へ。

IMG_3984

山形は大きな県だけど海岸部分はあんまりありません。
それに対して新潟県の海岸線は330kmほどあるそうです。
今回はその内の5分の1も走ってないと思うけど。

山形から新潟に入ると笹川流れという日本海の景勝地があります。

IMG_3986

これがその・・・
ではなくて、なぜか出しっぱになってる御神木?笑

DSC_3021

笹川流れは侵食されて削り取られた岸壁や、トンネルが空いた岩とかがあります。
岩に松が茂って水墨画になると映えそう。
海もかなり綺麗な様です。

DSC_3023


高速を使うと、僕の家は関越を走りきった後に1回右折するだけで着くので、新潟の果てから数回の右左折で帰れます。
が、ここからは380kmの道のり。
ため息つきながら帰りました。





にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

バイクツーリング日記 ブログランキングへ