1796381 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

最新情報 前立腺がんの診断と治療

最新情報 前立腺がんの診断と治療

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年09月25日
XML
カテゴリ:前立腺がん
​​​​◆◆ エクササイズは、進行前立腺がん患者さんの寿命を延ばす! ◆◆

 

昨今、

エクササイズが、全身的な健康増進のみならず、​

前立腺がんの治療に好影響及ぼすことに注目が集まっています。

 

エクササイズとは、一般的に健康の維持・増進を目的とした運動全般を意味します。

特にこれと指定される運動はなく、幅広い運動に使用される言葉です。

 

運動の量、強さとがん特異的生存率(がんがある中での生存期間)の相関は、前立腺がんのみならず多くのがんで、認められています。

 

もし、担がん患者さん(がんを患っている患者さん)が、

身体的に活動的であれば、あらゆる原因の死亡率を下げることは容易に想像できます。

慢性疾患のリスクや進行を抑え、特に心血管系の疾患のリスクを下げ
進行を抑え死亡率を下げることは驚くべきことではありません。






 

<ミオカイン>

エクササイズによる心肺機能などの向上だけでなく、

筋肉が強化され筋肉量が増え、筋肉で産生されるミオカインが免疫機能を向上させることで、前立腺がんに対していい影響を及ぼすようです。

 

ミオカインは1つではありません。

ミオカインは,筋収縮に伴い骨格筋から放出されるサイトカインです。
 

現在300種類以上のミオカイン候補が同定されています。

このミオカインが、免疫系を整え、慢性炎症を抑え、前立腺がん細胞の増殖抑えるという報告が多くなされています。

ミオカインの効果かどうかはさておいて、

進行前立腺がんの治療において、世界中で今注目されているのは、エクササイズによる治療効果の向上作用です。

 

前立腺がん治療において、

新規治療が開発され、そのことで治療効果が上がって、長生きすることだけが、目的ではありません。

 

もちろん治療効果が長続きすることは重要です。

 

ただし、治療には、副作用がつき物です。

内分泌療法(去勢術)や新規抗アンドロゲン剤(ザイティガやイクスタンジ)は、副作用として、筋肉量の低下と脂肪の増加を、治療開始早期から引き起こします。

前立腺がんは高齢者に多く発症し、高齢者は、この副作用が早期に認められます。

筋力の衰えは、生活の質を落とし、転倒や骨折なども起こしやすくなります。

フレイルという言葉があります。

筋肉量の低下した状態をフレイルと呼びます。

フレイルは、健康人でも年齢とともに増加し、内分泌療法(去勢術)や新規抗アンドロゲン剤の使用はさらにフレイルを助長します。

 

進行前立腺がんであっても、治療による延命効果だけではなく、
生活の質を落とさない、元気な時間を確保したいものです。


治療に加え、生活様式の重要性が、今、いわれています。

 

​その一つが、エクササイズです。​

 

エクササイズにより、前立腺がんに対して、治療効果が上がり、生活の質が上がるのであれば、いいことずくめですね。

 

前立腺がん治療の筋肉脂肪骨への影響や副作用、

治療中のエクササイズの効果について、さまざまな臨床試験が行われています。

 

エクササイズとして重要なのは、

有酸素運動と負荷運動(筋肉トレーニング)の組み合わせです。

 

有酸素運動 :軽~中程度の負荷を継続的にかける運動です。

筋肉を収縮させる際のエネルギーに、酸素を使う運動のことをいいます。

ジョギングや水泳、エアロビクス、サイクリングといった、ある程度の時間をかけながら、少量から中程度の負荷をかけて行う運動が代表的です。

 

負荷運動(筋肉トレーニング) :筋肉に負荷をかける動きを繰り返し行う運動です。
運動する人の状態や目的によって自分の体重(自重)やゴム製のチューブ、
ダンベルなどで負荷量を調整して行うことができます。

 

実際のエクササイズの処方箋や実践に関しては、電子配信で解説しています。



興味のある方は、​電子配信で解説しています。

4回の発行で、最初の月は、無料です。

お試しで是非読んでください。

 




面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。 






​​​前立腺がん治療の最前線の電子配信

この配信は、進行前立腺がん、転移性前立腺がん、去勢抵抗性前立腺がん、再発性前立腺がんの方を対象にしています。

ご希望であれば、過去のバックナンバーも見ることができます。​​​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年09月25日 18時59分04秒
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.