本日のテーマ

同じことをされたらどうか?】

 

 

自分だけは特別だ、自分の国だけ特別だと思い込んでしまっている人がいるようです。
 人より自分が優先…
 自分さえよければいい…
そんな思いが行動に現れてきます。

 

以前のある日の夜の出来事ですが、あるJRの駅で大きな声で怒鳴っている人がいました。
40代くらいの男が、30代くらいの男性に何かを言っています。
酔っ払いどうしのトラブルかと思ったのですが、どうやら違うようです。
騒ぎがおさまった後に分かったのですが、40代くらいの男が電車の中でビールを飲んでいて、駅につくなりホームに空き缶を置きっぱなしにして立ち去ろうとしたようです。

そこで30代くらいの男性に注意をされ、逆切れしたということです。
いい大人が何とも情けない話です。

 

もし、空き缶を捨てた男の家の前に、同じように空き缶を捨てていく人がいたら、どんなリアクションをするでしょうか? とても関心があります。


 

自分でやられてイヤなことを、平気で他人にするということは、自分のことしか考えていない証拠です。
そんな行為が今、国同士で起こってきています。

 

日本に対し、行ってきた行為と同じことをされたら、その国はどんなリアクションするでしょう。

 

 その国の国民を日本が拉致する…
 その国の領土に言いがかりをつけ上陸する…
 その国の領域内に侵入する…

 

きっととんでもない騒ぎになり、もしかしたら直ぐに武力を使い紛争になるかもしれません。
日本だから今まで荒波立てずにこられたのでしょう。

 

個人も国も大人なになりたいものです。
大人とは、無駄な争いはしません。
自分だけは特別で許されることなどありません。
わたし自身もそうですが日本国も過去の反省はあると思います。

だからこそそれを踏まえ、今後自分や自国がやられてイヤなことは他人や他国にしないよう心がけることが必要だと思います。

 

本当の友好とは、過去をお互いに反省し、本当に力を合わせることなのかもしれませんが、その国の価値観や執着が邪魔をして難しいようです。

 

孔子のことば…

「子日く(しのたまわく)、其(そ)れ恕(じょ)か。己の欲(ほっ)せざる所、人に施すこと勿(な)かれ」

 

(孔子が言われた。人間の一番大切なことは思いやりである。自分の望まないことは、人にたいしてやってはならない)



自分がやられてイヤなことは、人にしないことは大切です。
しかし、このことは知らず知らずのうちにやってしまうこともあるようです。
「人のふり見て我がふり直せ」を肝に銘じたいものです。

(他人のやっている動作や態度で好ましくないと感じたら、その相手をとがめる前に、自分は他人に対して同じようなことをしていないか、他人の行動を自分のこととして省みなければならない)