座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

熱下がる★コキアの剪定

2022-08-19 00:46:06 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
「アナベルのリース2020(2)」
「アナベルのリース2019」
「アナベルのリース(1)基本の形3種」
「夏のリース」

今朝になって熱はだいぶ下がりましたが
36度8分とまだ微熱があったので、念のため
明日の美容院の予約はキャンセルしました。
私は平熱が低くて、ワクチン接種の前に
病院で測った時も36度1分でした。


注射した腕の他、体のあちこちが痛いし、頭痛も
するので一日寝ていましたが、夕方起きてみたら
頭痛が収まっていたので庭に出てみました。

雨が降ったので、風船カズラが伸びていました。

今年は天道生えを残しただけで、種まきは
しなかったので、アーチの上まで届くかどうかは
わかりませんが、花も咲いてるので、少しでも
たくさん実がなってくれると嬉しいなと思います。

花壇を覆ってしまったルドベキア・タカオです。

いちばんありふれたルドベキアですが、乾燥にも
強くてお花が可愛いので、気に入っています。

ビフォーの写真がありませんが・・・
奥のオリーブと手前の柚子が、雨でまた
ぴょんぴょんとたくさん枝を伸ばしていたので、
剪定しました。

オリーブは陰を作って、厳しい日差しから
花壇が守られるよう、丈を低く枝を横に広げる
ように仕立てています。

ちょっと写真を撮るだけのつもりで、パジャマの
まま出てきたのに、ついこんなことに(笑)。
途中でくまが帰ってきて、何してんのと
呆れられました。
まあ、外からはほとんど見えない庭だし、誰も
通ってなかった(と、思う)し(笑)

で、くまが剪定枝などを片付け始めてくれたので、
ここぞとばかり、ついでにコキアも剪定しました。

同じ高さに茂ってしまって少しうっとうしい感じ
だったので、手前のコキアを低くして、高低差を
つけて変化が出るようにしました。

菜園との境の3株もほぼ同じ高さになっていた
ので剪定して高さを変えました。
コキアは緑色の今のうちなら、剪定して好きな
形にすることができます。

         

< 思い出写真館 >

夕暮れの海岸でサッカーのちゃんとくま
くまはズボンびしょびしょでもお構いなしだし、
ちゃんも砂まみれで、いつも後が大変でしたが、
ほんとに楽しそうなふたりだったので
あまり文句も言えなかったのでした。

いつも暗くなるまで思いっきり遊んだ
ふたりでした。

          

小さいですが、クレマチス・円空が咲いています。

夕暮れの「東の庭」

雨が降って気温が少し下がってよかったと思って
いたら、明日はまた35℃の予報です。

「アイちゃんの小道」両側も少し剪定して
すっきりさせました。
放置したままになっている苗もあるので、
あすはまた庭仕事を頑張りたいと思います。

急に動き回ったので、ちょっと疲れましたが、
気がついたら腕の痛みが軽くなっていて、
ほっとしました。全く上がらなかったんです。
さっき測ったら熱も平熱に戻りました。

ご心配をおかけしました。
心配してくださった皆様、
ありがとうございました。

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           

 

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

座敷わらし犬とうさぎガーデン - にほんブログ村

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

また遊びに来てくださいね~


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱下がらず | トップ | 副反応と副作用★西の通路のビ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (con_leche)
2022-08-19 01:23:46
うさぎさん、ずーっと応援してくださり、ありがとうございます。😊サイトを拝見しているのですが、いいねを押すと、元のところに戻ってしまい、うさぎさんに届いていないのかと思っています。
ステキなお庭、しょうちゃんも楽しく過ごしたのですね。
これからも楽しみに拝見します。しょうちゃん、会いたい。くまさん、うさぎさんも、ご健勝にお過ごしください♪
con_lecheさんへ (うさぎ)
2022-08-19 02:06:47
コメントありがとうございます。
すみません。ちょっとお尋ねしますが、「いいね」を押すというのは、どれのことでしょうか?
私のブログには現在、「いいね」や「応援」などの
リアクションボタンは非表示にしているので、ついていませんが。
参加しているランキングのクリック画像のことでしょうか?
人気ブログランキングの「花・ガーデニング」と、にほんブログ村の「MIX中型犬」のランキングに参加していますので、そのタグはつけていますが。
どれが元に戻るのか教えていただければと思います。
ランキングのタグを押すと参加ブログの一覧が出て現在何位かがわかります。
「いいね」などのボタンは非表示にしていますが、同じgooブログなので、ログインされていれば、編集ブログのアクセス解析ページで、訪問してくださったことがわかるようになっていますが、今、見たら載っていないようです。
私の方は、いつもブックマークから伺っていますが、「いいね」を押すときはログインしています。「いいね」やランキングの「タグ」を押してもログインしてから押さないと有効にはなりませんので、元に戻るというのは、そのことをおっしゃっているのでしょうか?

いろいろ煩わせてしまっているようで大変申し訳ありません。
いつも見てくださってありがとうございます。
またコメントしていただけるとうれしいです。
Unknown (すみれママ)
2022-08-19 07:32:22
あ〜やっぱり(笑)
ちょっと熱が下がると何か始めるんじゃないかと思ってたけど。
パジャマのままだったとは、ワッハッハ。
とにかくお疲れ様でした〜。

そっか、コキアは同じ高さで並んでる固定イメージがあったけど、公園じゃないから庭では高低差があった方がいい感じね。

正ちゃんとくまさんの浜辺で遊ぶシーンはたくさんあるけど、砂まみれ後始末は大変だったでしょうね。
楽しく遊んでくれたから嬉しい後始末だったね。
すみれママさんへ (うさぎ)
2022-08-19 09:29:02
いやあ、おとなしくしていようと思ったんだけど、体も楽になって、雨が降ったものだから庭がわずか数日であまりにひどい状態になっていたので、ついね。
腕はまだ腫れているよ。

コキアは、広い観光公園などではいいけど、同じ高さだと単調でほんとつまらないのよ。
時期をずらして植えるのは、けっこうめんどうだけど、剪定は簡単よ。
好きな大きさ、形にできるしね。

そうなのよ。車の中も砂だらけでね。
今となってはいい思い出だけど。
Unknown (風ヴギ)
2022-08-19 12:00:13
熱下がって良かったです!
僕の知り合いも 1.2回はファイザ-3回目モデルナをうった人がいます
やはり 熱がでてだるかったと言ってました
その為 4回目はファイザ-に戻して 何でもなかったようです
とにかく 良かったです
余り無理しないでくださいね
風ヴギさんへ (うさぎ)
2022-08-19 17:28:00
ご心配おかけしました。
私もくまも、それまでがファイザーだったので、ファイザーにしたかったのですが、モデルナしかないと言われて。
ほんとにこういうものは、行政の方で、きちんと統一してほしいですよね。
しんぱいしていただきありがとうございます。
健康がいちばんですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事